客室乗務員の採用時期454view

客室乗務員の採用時期、スケジュールを教えてください。新卒の場合は、一般的な会社と同じですか?中途の場合、募集が増えやすい時期はありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sheep_love 2015/03/26 11:42

    日本の企業は、新卒枠と既卒枠を設けています。新卒枠は、専門学校、短大、大学、大学院を卒業予定の方に向けて行われるものです。以前は高卒でも受験できましたが、現在は短大程度の学歴が必要です。大学生は3年生に向けた会社説明会の参加から始めましょう。独立系では高卒で受けられるところもあります。
    既卒は、いつ募集がでるかは分かりませんが、景気が安定していればコンスタントに採用はあります。
    訓練所の関係で、採用された後、入社まで待たされることもあります。つまり、新卒で採用されても4月入社だけでなく、5月入社などもあります。2ヶ月半くらいの訓練期間があります。ダブルスクールで専門学校や塾に通う方も多いと思いますが、学校のスタッフが教えてくれる口コミ情報は正しいことが多いようです。

    外資系の航空会社には新卒という考え方がありません。いつ募集が出るかは分かりませんが、エアバス300などを採用した航空会社が大量に募集をかけることがあります。訓練所は収容人数が限られていますので、人数制限があります。また、不況になるとしばらく採用そのものがなくなってしまいます。7週間ほどの訓練があるのが通常です。大学が言及されることはありませんので、高卒以上であれば大学在学中に受けることも可能です。ただし、入社時期を卒業まで待ってくれるのかは、交渉次第です。
    「月刊エアライン」「月間エアステージ」という雑誌で募集情報を知ることができます。また、インターネット航空会社の情報サイト、あるいは各社のホームページなどをこまめにチェックする必要があります。

    LCCは、日系でも新卒という枠はありません。いつ募集がでるかはわかりません。新卒のタイミングを逃してしまい「下積みとしてLCCから始めよう」と思うのは全くおすすめできません。一度LCCの色がついてしまった人を日系企業は嫌いますから、既卒枠の日系企業に応募しましょう。また、LCCの訓練は、普通のビルや自社のハンガー内で行われます。訓練にそれほど時間はかけられません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する