通信系のコールセンターオペレーターを退職すべきか89view

私は通信系のコールセンターに勤めている30代の男性です。退職しようか迷っています。

私は元々ラウンダーとして採用されました。約一年ある部署で、オペレーターの指導や二次対応を担当し、上司からも高い評価を頂きました。
その後部署が再編される事になり、違う窓口に異動となったのですが、異動前に聞いていた待遇と違っていて、だまされた感じがします。
時給も下がり、一般のオペレーターと同じ仕事をしています。実績を出せばまた管理職に戻れると言われましたが、一向にその気配がありません。

世間的にはかなり大きな企業なので、もう少し頑張りたい気持ちも有りますが、知人には他社でもっと仕事が楽で給料が高い所は有ると、転職を薦められています。
しかし勤務時間が長いため、在籍しながら他の仕事を探すというのは至難の業です。探すならいったん辞めてから、と考えています。
会社への不信感がありますが、コールセンターという所はこんなものなのでしょうか。それとも辞めたほうが良いのでしょうか。

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回答

3件の回答

  1. Higashimatsuura-u 2015/02/28 1:40

    人事異動の際は通常紙で辞令が出されるはずですが、それは無かったという事でしょうか?
    大企業ではあまり考えられない事ですね。人事についてあまりルールが整備されていないのではないでしょうか。
    同じ職種でも会社によって社風や待遇はまちまちですので、まだお若いうちに他社も経験しておくのも一つの方法だと思います。
    今までのスキルを活かして改めて管理職を目指されてはいかがでしょうか?

  2. Mitocallcall 2015/02/27 16:32

    辞めた方が良いでしょう。いい加減な会社です。コールセンターはそもそも寄せ集めの集団で、企業倫理が未熟な所もあります。
    委託元の会社から見れば、できるだけ安い報酬で、お客様対応という面倒くさい仕事を押し付けられる都合の良い存在でしかありません。
    仮に管理職になれたとしても、平均給与が他業種と比べるとかなり低いです。そもそも管理職であるにも関わらず、非正規雇用のままで、残業分を入れると普通のオペレーターよりも時給が安いという人も居ます。
    まだお若いようですので、他の業種の正社員への転職をお勧めします。

  3. Kujkuri-49 2015/02/27 9:16

    将来的には転職した方が良いですが、辞めてから就職活動をすることはお勧めしません。景気が上向いたとはいえ、恩恵を受けているのは新卒の求人倍率であり、中途採用のハードルは依然高いままです。

    しかもコールセンター業界というのはどこも似たり寄ったりで、同業界に転職できたとしても、給与以外の面で何か起こるかもしれません。かといって今から他の業界に移るとなると、今までのノウハウを捨て、一から出直す覚悟が必要です。もちろん待遇も下がる可能性があります。

    異動の際約束を守られなかったのは残念ですが、今までの実績もあるようですので、もう少し様子を見ながら、できる範囲で転職活動をされては如何でしょうか。

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