ジムトレーナーをしていて、この職業ならではの悩みや苦労といったものはありますか?
転職を考えているので、現場の方のお話が聞きたいです。よろしくおねがいします。
質問
ジムトレーナーならではの悩み、大変なこと、苦労はなんですか?1036view
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回答
2件の回答
やっぱり苦労するのはクレーム対応ですね。
クレームというのは上手く改善できれば店舗も良くなるし、お客様との信頼を築けるチャンスです。でも、名指しでクレームをもらうとのはかなりの精神的なダメージをくらうのも事実です。
スタジオを担当していたとき、夏場の暑い時期にスタジオ内の空調が故障して床が滑ってしまい、その日のレッスンで大クレームになりました。
金曜の夜だったので業者にも連絡がつかず、担当者の携帯に留守電を残しましたが、折り返し電話があったのは深夜を回っていました。
金曜日の一番集客があったレッスンだったのですが、業務用扇風機と除湿器を利用してなんとか乗り切りました。
翌朝の早朝に業者に見てもらいましたが、パーツがない為、月曜日にならないと修理が出来ないとの回答・・・。
終電で帰り、翌日は業者に無理を言って早朝に来てもらいました。
お客様のためとはいえ、業者にも無理を言い、責任者も朝からスタジオをご利用のお客様に謝罪をし、それでもレッスン参加を希望されたお客様にはレッスンに参加して頂きましたが、
「この日の為にシフトを調整してもらってるんだから会費を返せ」「社長を出して対応してもらえ」「お前の対応が悪いんじゃないのか」等と罵声がありました。インターネット上での名指しの書き込みもありました。
理解してくださったお客様も勿論いたのですが、ご納得いただけないお客様は名指しで本社にクレームを入れてきました。事故報告は日報にもあげていましたが、本社からの回答は「それがベストな対応だったのか?もっと他に方法があったのでは?」というものでした。
お客様の立場になって考え行動をしたつもりでしたが、それ以上の事が出来たのではないかというアドバイスを頂きました。
本社の方では、業者に、電話をかけた時間と対応の内容を確認し、それをレポートとしてこちらに渡してきました。
報告に虚偽はないという事でしたが、お客様からも責められ、本社が業者に事実確認をしたと知った時に、サービス業とはそこまでしなければいけないものなのかという事を痛感しました・・・
フィットネスクラブの店舗責任者をしているものです。
嬉しいことも、悩むこともたくさんありますが、つらいのはお客様からのクレームでしょうか・・・。
以前、とあるスタッフの身内に不幸があったときのことです。
しばらくお休みをされてからいつもと変わらない様子で出勤してきて、スタッフルームでは平然を装って「お休みを頂きありがとうございました。」と挨拶していましたが、胸の内は複雑だったのでしょう。
出勤から3日目に、あるお客様からクレームが入りました。
「○○さんの接客態度が悪い。最近は表情も暗いし人の話を聞いているんだか聞いていないんだかもわからない。愛想笑いをして、話に相槌をうっているようにしかみえない」という内容でした。
プライベートなことなので、私の口から何があったのかをお客様に話すことができませんし、当然謝罪もしました。
しかし事情を知っていただけに、本人に何と伝えるべきか悩みました。
普段はお客様からの評判が悪いスタッフではないですし、家にこもっているよりも働いていた方が気がまぎれるだろうとも考えました。
結局そのスタッフには、お客様からのご意見の内容は触れずに、
「疲れているようだから、店舗のシフトの事は気にせず少し休んだ方がいいのでは?
もし、休んでいるよりも働いている方が気がまぎれるまぎれるのであれば、そのまま勤務をしてもかまいませんがどうしますか?」と尋ねました。
そのスタッフはしばらく有給休暇でお休みをとることになりました。
シフトの穴埋めは私が行い、かなりきつい労働になりましたが、個人のプライベートな事情などお客様には関係がないと考えさせられ、悩まされた出来事でした・・・。