CADオペレーターとして独立開業したい914view

建築関係の会社でCADオペとして働いています。結婚していますが子供はいません。数ヵ月後に夫の転勤で他県に引っ越す予定です。その際、今の会社からCADトレースの仕事を在宅でしないかと言われています。メールやFAXでやり取りすれば可能だと考えているのですが、夫は引越し先で派遣やアルバイトの仕事を見つけた方がいいといいます。在宅で仕事が出来れば、子供が出来ても働けるなと思っているので、私は独立開業という形を取って、今の会社以外からもトレースの仕事を貰えたらと考えたりもするのですが、CADオペ業務だけで独立するのは難しいことでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. tend 2015/06/02 11:10

    どちらに引っ越されるか解りませんが、田舎の方に行くと新しい取引先を見つけるのは難しいかもしれませんね。首都圏や大都市部なら企業もたくさんありますが。開業については、CADオペ業だけでなく、いろいろなジャンルのデータ入力業も請け負うなども必要かも知れませんね。とりあえず今の会社からどのくらいの仕事がもらえるかを確認してからの方がいいと思います。

  2. Minokamo 2015/05/30 17:10

    私は10年、CADオペとして派遣で建築と機械と両方の業界で働いた後に、CADオペ業務で独立開業しました。後に結婚しましたが、結婚後はなかなか収入を得ることが出来ず、今は夫の扶養に入っています。派遣で最後にいた会社から仕事を貰うようになり独立しましたが、月に数万円ほどしかなかったので、自分で昔派遣でお世話になった会社などに営業をして、知人の紹介なども含めて、なんとか数社から仕事を貰えるようになりました。建築と機械、両方のデータ作成を今も続けています。建築だけや機械だけだと数万円にもならなかったかもしれません。会社は不景気な折には下請けになかなか仕事を出さなくなりますので、毎月固定収入が確保出来るアルバイトや派遣がやはり一番気楽だと思います。独立すると納期が重なったときには、自分ひとりで徹夜してでも間に合わさないと次の仕事がもらえなくなりますので死活問題です。独立の時にCAD図面を見やすいように、パソコンのモニターを大きいものに買い替えたり、パソコンもCADソフトが使えるように高スペックのものに買い替えたりしたので、今もリース代を支払っています。パソコンのトラブルにも自分ひとりでサポートセンターに問い合わせしたりと結構大変なのですが、その割りに収入は少ないように思いました。

  3. Miyazu 2015/05/28 22:08

    独立して個人で建築設計事務所を営んでいます。独立は我々設計士でもかなり大変です。CADオペのみの技術での独立となると、もっと大変じゃないかなと思います。CADソフトも決して安いものでなく、パソコンのOSが変わる周期と同じくらいで、数年に1回は買い替えが発生しますし、経費のランニングコストを考えると、かなりバリバリ仕事をしないと損失が出るように思います。今の会社からどのくらい仕事をもらえるかは解りませんが、ご主人の扶養内の収入だけだと、経費がペイできないと思います。

  4. 88eightyseven 2015/05/27 0:08

    今の会社での図面以外で、どんな図面をどの程度描けるというような作品はお持ちでしょうか?フリーで仕事を貰うとなった場合、自分で営業活動もしなくてはいけなくなりますよね。その際に自分のスキルをアピールできるものがないと、なかなか新規の仕事は取りにくいと思いますよ。私も旦那さんが言われるように、新しい引越し先で仕事を見つけるほうが気楽でいいのでは?と思います。

  5. rose25 2015/05/26 23:07

    機械設計事務所を個人で開業しています。私の場合は以前に勤めていた設計事務所から下請けとして仕事を頂いています。というか、元々いた会社が受注だけをする形になり、業務を私が独立してするようになったという状態です。どのくらいの年収を望まれているか解りませんが、ご主人の扶養内程度でいいなら、今の会社から仕事を請け負うという働き方もありかなと思います。ただ、最初に図面を描くためにパソコンやCADソフト、プリンターなどの機器を揃えるのにもお金がかかりますし、在宅いえども納期をきちんと守って、真摯に仕事に取り組む責任も発生します。また今の会社がどの程度の量を継続的に出してくれるのかなども、きちんと確認しておいた方がいいと思います。安易に開業して、設備投資したものの、仕事はたいしてもらえなかった等、後から話が違ったということにならないように。開業はよく考えてからに越したことはありません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する