CADオペレーターの間で時給が違う58view

建設会社の設計部でCADオペとして働いています。私はA社からの派遣社員ですが、同じ部署にB社からの派遣社員で働く女性がいて、ついている担当社員は違いますが、先日たまたま部署の飲み会で話すと同じ業務をしているのに、彼女の方が100円高い時給でした。入社?したのは私の方が3ヵ月早く、現在で9ヶ月目になります。コーディネーターさんからは時給の金額は公表しないように言われていますので、彼女には私の時給は話していません。しかし、100円の違いは月給になると1万円以上違ってくるので、正直、辛いなぁと感じてしまいますが、今の職場は気に入っているので辞めたくありません。今登録しているA社を辞めて、B社に登録しなおして100円高い時給で働くことは出来るものなのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Yurihonj 2015/05/19 1:05

    派遣会社だけでなく、正社員間でもあることです。同じ業務に就いていても、専門学校卒と大学卒とでは初任給が違うのと一緒です。社会で働いている以上、それはCADオペに限らずどこにでもあることです。先の方も書かれているように、業務をきちんとこなしていけば、あなたやあなたの所属する派遣会社が就業先にきちんと評価されると思いますのでぜひ頑張って欲しいですね。きちんと業務に取り組み、スキルアップすれば、今の職場よりももっと時給のよい職場への転職も可能になると思います。

  2. Arakawa 2015/05/09 9:04

    CADオペとして同じ業務についていても、彼女の方が学歴があったり、資格があったり、実務経験が長かったりしませんか?派遣のコーディネーターさんも担当者に探りをいれてある程度他社と同じ金額になるように調整はしたりすると思いますので、もしかするとB社の彼女の方がスキルが高いのかも知れません。時給がどうこうこだわらずに、今の与えられた仕事に真面目に取り組んでいれば、就業先からの評価もよくなると思いますので、1年目以降の契約更新の際に、時給アップを交渉してみてはどうでしょうか。もちろん他社の時給の話はしないようにしましょうね。

  3. fell 2015/05/04 17:04

    たぶん就業先の会社側が派遣会社に支払っている時給は、A社に対してもB社に対しても同じ金額です。派遣会社は管理料や経費などを差し引き契約社員に支払いますが、その差し引き額に差があるということです。しかし目先の時給は違っても、有給や福利厚生などの待遇に違いもありますから、時給が安いからといって一概に損をしているとは限りませんよ。それよりもきちんと仕事をこなし、A社の派遣さんは仕事が出来るという評価を貰えば、時給アップにつながるのでは?と思います。

  4. Fujimino-x 2015/05/03 0:03

    CADオペに限らず、同じ会社に複数の派遣会社が入っている職場は珍しくありません。その場合、暗黙のルールでお互い時給は聞かない・教えないことになっています。知ってもどうしようも出来ない場合が多いですからね。彼氏の携帯やスマホを見ない方がいいよというのと一緒です。

  5. Nishig-e 2015/05/02 22:02

    それ、ルール違反ですよ。派遣会社によっては、規約にあったかと。たぶんB社に登録しても同じ職場へは出向させてもらえないと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する