CADオペレーターとして働いているが人間関係が難しい267view

機械関蓮の製造業の会社で、設備用のダクトの図面を描いています。紹介予定派遣から社員になりました。職安の職業訓練でCADの学校に行って3ヵ月間、CADを習った後に就いた仕事ですが、人間関係で悩んでいます。設計補助のCADオペとして、設計部の担当者の指示で図面作成しているのですが、納期ギリギリにしか修正の指示が貰えず、作業がどうしても遅れがちです。その為、製造部の担当者からクレームが入ります。また、製造のためのデータの図面修正が入るのですが、製造部の指示で作業していると設計の担当者から製造部の指示は後回しにしろと言われて、なんだか板ばさみで仕事するのが大変で転職を考えています。せっかく社員になれたのですが、気楽な派遣の方が働きやすかったと感じています。こんなことで転職するのは考えが甘いのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tend 2015/06/30 16:34

    私も空調設備のダクトの図面を描いていたことがありますが、正直、そこからの転職は、かなり勉強しないと大変だと思いますよ。私も転職の際には苦労しました。はっきり言ってダクト図面はさほど難しくなく、パターンと規格だけ覚えたら誰でも描ける図面なので、CADオペとしてのスキルは初心者レベルだと思います。今後派遣で働くにしても、今のスキルだと正社員並みの収入になるには、かなりのスキルが無いと難しいと思います。正社員だとお給料や雇用が確保されていますが、派遣ですといつ切られるかわかりません。機械関係に進むにしても建築に進むにしても、新たに勉強も必要ですし、新しい職場になれば、人間関係も一から築かなければいけないので、それはそれで大変だと思いますよ。正社員を捨てての転職の場合は、もう少し考えるか、いい転職先を見つけてから退職するなどした方がいいと思います。後悔のない転職になりますように。

  2. property 2015/06/18 8:34

    CADオペという職業柄、どこに行っても指示する人の下で働くことになると思います。設計士の様に自分で作業を進める業務ではないので、仕方ないことだと思います。たぶん、CADオペとして働く以上、どの会社に行っても同じようなことはあると思いますよ。せっかく正社員になったのに、転職するのはもったいないような気がします。今の会社で上司や直属の担当者に相談して、業務そのものを改善してもらうように話し合いをするのは無理なのでしょうか?両方の部署と係わり合いのあるあなただからこそ、今の業務の進め方の良いところ悪いところが見える部分があると思いますので、それを改善する案を提案できれば、あなたの評価アップになるのでは?不景気な今、転職しても正社員採用はなかなかないと思いますよ。

  3. tongue 2015/06/10 0:33

    正社員になると、CADオペという職種に関わらず、いろいろな人間関係や社内の軋轢とかありますよね。私は事務職からCADオペに転職したのですが、事務員時代にいろいろ嫌な思いをしたので、今はCADオペとして派遣で働いています。派遣はボーナスもないし、退職金もないけれど、嫌な思いをするような職場なら契約更新せずに就業先を変えられるので、派遣という働き方を選びました。反対に長く働きたいと思う会社からは、不景気だからと更新してもらえないこともありましたが…。ただ、派遣会社からの就業の場合、契約以外の業務を振られることはほとんどないので、割り切って仕事することが出来ると思います。与えられた仕事に集中できるので、私にはこの働き方があっているなと思っています。

  4. Mikatakaminaka 2015/06/07 16:32

    個人経営の工務店で図面を描いています。新築の戸建の図面から、小さなリフォームまでいろいろです。私もあります、同じ悩み。社長からの指示通りに図面を描くと、工事の下請け会社からここを修正して欲しいなどの要望が入ります。社長は図面修正の代金は貰ってないんだから、修正は下請けでやるように言いなさいと言われますが、下請け会社にはCADが使える社員がいないんですよね。私も板ばさみ状態です。個人の会社だとこのような人間関係?が嫌ですよね。CADが使える人が少ないからこそ職探しにに困ることはないのですが…。私も図面を描く以前に仕事がしにくいこの環境が嫌で、転職を検討中です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する