CADオペレーターとして働くには資格は必要でしょうか?95view

建築設備関係の会社のリフォーム部門で働いています。設計とCADオペと合わせて数名いますが、仕事内容は似たような感じなのに、お給料が全然違います。転職サイトなどを見ていると、今の時給よりももっといい会社がたくさんあるので転職したいと思うのですが、その時に資格は必要でしょうか?CADは前の会社で事務員として働いているときに教えてもらい覚えましたので、今まで学校で習ったり資格を取ったりはしていません。転職サイトを見ていると派遣会社からの求人が多いみたいなのですが、派遣で働く際には資格が必要などの決まりなどはあるのでしょうか?今の会社は学校からの紹介で入ったので、転職経験がありません。CADオペレーターとして転職するときの条件などがありましたら知りたいのですが。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. Ashibetsu-j 2015/05/13 0:29

    いろいろアドバイスありがとうございます、たくさんの方に教えていただき、とても参考になります。CAD利用技術者の資格は持っていても持っていなくても、スキルアップにはあまり影響ないようなので、まずはCAD技術のスキルアップを目指しての転職を考えたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

  2. Musashimurayama 2015/05/03 23:29

    資格を取って有利な条件で働きたいのなら、CAD利用技術者でなくて、建築士とかインテリアコーディネーターとかの資格の方が全然有利だと思いますよ。私はインテリアコーディネーターを取ってから、CADオペとして住宅メーカーで派遣で働いています。ボーナスはありませんが、時給は正社員さんの月給と変わりません。建築士の資格も取ろうと思えば取れるみたいなのですが、建築士は実務経験がないと受験資格がないので、実務経験に達するまでは建築関係で働こうかと考えています。今の会社に応募した際、インテリアコーディネーターを持っていたので採用されたと、あとから人事担当の人に聞きました。CAD利用技術者の資格はあくまでも「これくらいCADが使えます」的な目安でしかないので、持っていてもあまり有利にならない時もあると思います。CADは経験でスキルアップして、資格を取るなら、CAD以外の資格を取った方が有利だと思いますよ。

  3. Nishig-e 2015/05/02 2:28

    CAD利用技術者の資格を持ってる人って、たいがいCADスクール出た人だけなんじゃない?独学とか会社でCADを覚えた人は誰も持ってないよ。1級を持っているなら、まぁ、すごいなってなるけど、2級くらいじゃ、CAD使える人からみたら、そのくらい出来て当たり前って内容でしかないし。今CADが使えるのに、2級の資格取得のために学校に行き始めるとかは本末転倒、無駄です。今すぐ転職して経験を積んだほうがよっぽど経験が積めるよ。

  4. Usa 2015/04/30 10:27

    私もCADスクールに通って2級を取って就職しました。現在はCADオペの見習い?という感じでしょうか。アルバイトで入りましたが時給は安いです。学校時代に2級は最低でも持っていた方がいいといわれて取りましたが、建築設計事務所で働いていますが、実際2級で勉強した内容は今の仕事には全然使っていない?感じがします。先の方が書いているように、履歴書の資格の欄に書くことは出来ますが、仕事そのものに対しては別に持っていなくても支障はありません。それよりもアルバイトに就いてからの方がいろいろ教えてもらうことが多いので、資格よりも経験?技術かな?と思います。

  5. Tokachi-g 2015/04/27 8:26

    CADスクールを卒業した者です。現在CADオペレーターの仕事に就こうと就活してます。2年間、夜間の学校に通っていました。確かに学校では、資格を取った方が有利ということで、CAD利用技術者は取っておいた方がいいと進められます。就職の際に、同じくらいのスキルの人が同時に応募してきたら、資格を持ってる人と持っていない人では、やはり持っている人の方が採用されやすいとのことなので、私は一応、2級は取りました。1級はかなり難しくてまだ取れていません。でも履歴書に2級取得を書けるので、何も無いよりはいいかな?と思っています。

  6. expert 2015/04/24 22:25

    資格って、CAD利用技術者のことかな?別に持ってなくても働けますよ。

ページ上部へ移動する