CADオペレーターの給料が安いので転職したい390view

大阪の個人経営の建築設計事務所で働いています。社員は所長以外に設計担当の男性がひとり、私と事務員さんになります。建築の専門学校を卒業後、設計見習いのCADオペレーターとして就職しました。もうすぐ1年になるのですが、未だに見習いのままで、給料もアルバイト程度でボーナスも寸志だけでした。仕事の内容も所長や設計の男性の分の修正ばかりで、あまり新しい仕事を教えてもらえません。1年過ぎても給料を上げて貰えなかったら転職したいのですが、経験1年の場合ですと、CADオペの給料はどのくらいもらえるのが普通ですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. Tokushima-98 2015/07/23 8:05

    皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。面接のとき、見習い期間の日数は言っていませんでしたので、自分では3ヶ月とか半年とかって思っていました。
    今度、食事会があるので、所長にもうすぐ1年経つからと、聞いてみようと思います。もうちょっと今の事務所で勉強してから、派遣に登録してみたいと思います。

  2. Higashikunisaki 2015/07/16 6:05

    リフォーム会社で図面を描いてます。社員5名の会社ですが、うちは事務員さんもいないので、所長が事務員さんを兼ねています(笑)忙しい事務所なら、どんどん覚えることもあると思いますが、教えてもらえないって事は、暇な事務所なのかな?うちは忙し過ぎてアルバイトさんが欲しいといつも所長に言ってるんですけどね。暇なら、自分から手伝いましょうか?って所長や社員に聞いて、自分から仕事を作らないとダメ。それか、頼みにくいオーラが出てるんじゃない?頼みやすい雰囲気じゃないと、なかなか仕事って教えにくいと思う。自分の仕事の手を止めて人に教えるのって、結構時間もかかるので。もうちょっといろいろ経験してから辞めた方が言いと思います。何にも出来ないまま辞めても、次の会社で見破られますよ。前のk支社で何をしてましたか?って。ちなみにうちのアルバイトは、900円からです。

  3. expert 2015/07/11 21:04

    きつい言い方かもしれないけど、教えてもらえないのは自分に仕事のやる気がないからじゃない?
    教えてくれるまで待ってるようなら、何年たっても見習いやアルバイトのままだと思うけど。

  4. Gokase 2015/07/07 0:03

    私も建築設計事務所で働いています。私の場合は、事務のOLからCADスクールに通っての転職で、アルバイトとして入ったので、時給は1000円もないです。私も今は図面の修正とか、トレースとかが中心です。でも、職場の人間関係がいいので、楽しく働けるし、個人住宅の注文建築が多いのですが、図面を見てるだけでもプランとか勉強になるので、時給が安くても勉強代は無料だし、と思っています。残業もないのでインテリアコーディネーターの勉強をしています。ICの資格が取れたらCADとのあわせ技で転職したいと思っています。

  5. fell 2015/07/04 4:02

    派遣でゼネコンの工事部で図面を描いています。私も建築の専門学校を卒業してから、派遣に登録し、今の職場に配属されました。設計事務所とは直接雇用ですか?派遣だとコーディネーターさんに聞いてもらえるけど、直接雇用だったらちょっと聞きにくいですよね。入社するときに話では、見習いは何ヶ月とか何年とか話は出なかったのでしょうか?もししてないのでしたら、1年たったので…と聞いてみて、それから転職してみても良いのでは?もしかしたら正社員にしてもらえるかもしれないし、そのまま辞めるのはもったいないかも。派遣は時給はいいけど、いつ切られるかわからないし、給料が安くても正社員がいいですよ。

  6. reflection 2015/07/02 22:02

    建築設計事務所で働いて5年目です。1年になるとのことですが、それまでに、所長さんにいつから社員になれるか、聞いてみたりしませんでしたか?3ヶ月とか半年とか区切りのいいところなどで。自分から話を切り出さないと、そのままでいいと思われてるかもしれませんよ。CADオペのお給料、正社員だとピンきりだと思いますが、派遣だとアルバイト代よりは全然時給はいいと思いますよ。

ページ上部へ移動する