女性バーテンダーです。足が痛くなりにくいパンプス選びを教えてください468view

バーテンダー歴1年目のホテルに努める女性バーテンダーです。
なかなか過酷な職場で、毎日の就労時間は平均14時間ほどで、ほぼ立ちっぱなしの生活です。
忙しい職場で休憩もままならないので食事も立ったまま食べたり、仕事後のおつかれさん(まかないの時間)も先輩方のドリンクを用意したり給仕しなくてはなりません。
フードはフロアの違うレストランから運ぶので、階段を走り駆け回っています。
制服がベストとスカートで、足下は黒パンプスと決められています。
パンプスでこれだけ動き回っていると、本当に毎日足が痛くて痛くて、辛いです。
帰りにブーツが入らなくなることは日常茶飯事、マメやタコも増えて、爪も変形してしまいました。
3ヶ月ほどで1足を履き潰してしまいます。
制服がパンツだったら、パンプスでなく歩きやすい靴で仕事ができるのに、男性が羨ましいです。
見た目はパンプスだけど、中が柔らかく、スニーカーのように歩きやすいというような靴はないでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Taish 2015/06/21 21:35

    同業者です。
    単なる立ち仕事ではなく、立ったり座ったり、重いものを持ち運んだり重労働なので大変ですよね、わかります。
    しかも、他フロアーまで階段を使ったランナーの往復はさらに過酷ですね。
    カウンターの中は石作りのことが多いし、厨房内は滑るし、足にはものすごい負担がかかっていることと思います。

    私は以前、ヒールは3cm程度でしたが普通のパンプスで仕事をしていて、急いでいてバックヤードを走っていたときに滑って転び、手を骨折したことがあります。
    それから靴選びの慎重になり、行き着いたのがパンジーの靴でした。
    パンジーはよく、おばあちゃん向けのような靴が売られているのですが、中には黒のパンプスタイプのものもあります。
    さすがおばあちゃん向けだけあって、靴の内部がとにかく柔らかくて履き心地が抜群で、しかもソールも滑りにくのです。
    まさにバーテンダーにうってつけの靴だと思います!
    しかもとてもリーズナブルで3000円台ほどで購入できるので、すぐだめにしてしまっても躊躇なく買い替えることができます。

    客層から一見お店に入りにくいかもしれませんが、ぜひぜひお試しあれ!
    丸井の中にも取り扱っている店舗もあるみたいです。

  2. gosyuugi-2015 2015/06/14 23:34

    足をきちんと計測して、オーダーメイドで作ってもらうのはどうでしょう?
    アシックスとか、ウオーキングシューズ専門店などで作ることができます。
    お値段はそこそこしてしまうと思いますが、ご自分の足のきちんと合った靴なら、ヒールがあっても痛みは少なくなると思います。
    爪が変形してしまうなんて、歩く量というよりも、靴が合っていな証拠ですから。

  3. Aka-5 2015/06/13 15:33

    私はバーテンダーではありませんが、営業で外回りをしていて1日中歩き回っています。
    お客様の会社に出入りするので、身なりはきちんとしていなければなりませんし、社会人として靴は必ずチェックされるので、変なものは身に付けられません。

    そんな営業ウーマンの中でとても人気があるパンプスが、ワコールのビジネスパンプスです。
    ヒールがかかとの少し内側から出ている作りで、とても安定感があり歩きやすいのです。
    ヒールは3cm、5cm、7cm等自分に合った高さと、つま先もラウンドやスクエア等これまた自分の合った形が選べます。
    プレーンなデザインなので、制服にもスーツにも、シーンを問わず合いますし、きちんとしたメーカーのものなので安っぽい感じも一切しません。
    作りもしっかりしているので、3ヶ月よりは長持ちすると思います。
    とにかく足にフィットするので、たくさん歩いても疲れにくく、もちろん走ることだってできちゃいます。

    私も先輩から教えてもらったのですが、このパンプスに出会ってから、足の痛みが軽減して、外回りのストレスが減りましたよ。
    デパートの靴売り場に置いてあると思います。
    一度、試してみて下さい。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング1位を獲得中!首都圏に強み!

  2. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

  3. 首都圏エリアではなく地方などで飲食の求人を探すならこちらがお勧め。もちろん利用料は無料!

ページ上部へ移動する