バーテンダーの腕が分かるカクテルはありますか?2755view

バーテンダーに興味があり、自身もバーを巡ったりお酒を飲むのが好きなのですが、まだまだ詳しくありません。
勉強も兼ねて飲み歩いているので、せっかくならレベルの高い店や一流のバーテンダーが居るバーに行きたいのですが、バーも星の数ほどあり、一見ではそのお店やバーテンダーのレベルが分かりません。
よく、お寿司屋さんでは玉子に握りを食べればその板前さんの腕前が分かる、といいますが、カクテルにもそういったものはあるのでしょうか?
もしくは、初めて行ったバーでこれだけは飲んでおいた方がいいカクテルがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 月給35万以上の求人多数!転職成功した方には「3万円」の転職お祝い金をプレゼント!利用料無料!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bought 2015/04/26 6:23

    現役バーテンダーです。

    自分は新しいバーに伺ったら必ずサイドカーをいただきます。自分が修行時代に師匠から課せられていたのが、サイドカーでした。3年間、ひたすらサイドカーを作り続けていました。

    サイドカーはブランデーベースで、コアントローの甘みとレモンの酸味が絶妙なバランスのカクテルです。ある程度の技術がなければ美味しく作れないことはもちろんのこと、バーテンダーの個性が表れるカクテルといえます。甘みが強いのか、酸味が強いのか、ベースのアルコールが効いているのか、まろやかな口当たりなのか、サイドカーを飲めば他のカクテルの方向性も見えるのです。

    サイドカーに限らず、甘みと酸味が重要なスタンダードカクテルであれば、お好みのものでよいと思います。なにか1つを決めて、どのお店でも必ず飲むようにすると、味の違いやお店の違いが分かってくると思います。

    バーテンダー側からみて、オーダーされると同業者かな?と身構えるカクテルは、ジンフィズと、ピンクジンです。あとは、ジントニックでもマティーニでも、ベースのスピリッツを指定してくるお客様は通だと思います。

  2. Jinseki 2015/04/15 5:23

    今の時代、ネットで探せばいろいろな情報が手に入るので、お店の雰囲気はある程度知ることができると思います。
    1番良いのは、バー情報はバーで聞くことです。
    バーテンダーさんがプライベートで飲みに行くお店を聞いたり、お客さん同士でお店の情報交換をしたり、そういうこともバーの愉しみ方のひとつですね。

    カクテルコンペで受賞したことのあるバーテンダーの居るお店を探して、訪ねてみるのもいいかもしれません。

    飲むべきカクテルは、やはりマティーニでしょうか。
    少ない材料で作るレシピこそ、難しいのがカクテルです。
    マティーニは上手な人が作ればこそカクテルの王様ですが、技量の少ない人が作るとあっという間に水っぽくなってしまい、飲めない代物になってしまいます。
    それだけ難しいマティーニのオーダーが入れば、バーテンダーもおのずと気が引き締まるものです。

  3. Watari-i 2015/04/11 11:22

    レベルの高いバーをご希望でしたら、一流ホテルのバーか銀座の有名店に行かれたら間違いはないのではないでしょうか?
    バーテンダーの腕前が分かるカクテルですか...プースカフェとか、ゾンビとか、シンガポールスリングのラッフルズスタイルとか?
    プースカフェは作るのにある程度の技術が必要なので、新米バーテンダーには無理ですから。
    ゾンビやラッフルズスタイルは、まずそのカクテルを知っているかどうかでもバーテンダーの知識量が知れますし、材料も多く手間がかかるカクテルです。
    そういったオーダーを快く作ってくれるのがいいバーテンダーともいえるかもしれませんね。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職満足度96%・利用者数・知名度NO.1!5万件以上の豊富な求人の中から希望にピッタリの仕事が見つかる!

  2. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング2位を獲得中!首都圏に強み!

  3. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

ページ上部へ移動する