バーテンダーの腕が分かるカクテルはありますか?2026view

バーテンダーに興味があり、自身もバーを巡ったりお酒を飲むのが好きなのですが、まだまだ詳しくありません。
勉強も兼ねて飲み歩いているので、せっかくならレベルの高い店や一流のバーテンダーが居るバーに行きたいのですが、バーも星の数ほどあり、一見ではそのお店やバーテンダーのレベルが分かりません。
よく、お寿司屋さんでは玉子に握りを食べればその板前さんの腕前が分かる、といいますが、カクテルにもそういったものはあるのでしょうか?
もしくは、初めて行ったバーでこれだけは飲んでおいた方がいいカクテルがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bought 2015/04/26 6:23

    現役バーテンダーです。

    自分は新しいバーに伺ったら必ずサイドカーをいただきます。自分が修行時代に師匠から課せられていたのが、サイドカーでした。3年間、ひたすらサイドカーを作り続けていました。

    サイドカーはブランデーベースで、コアントローの甘みとレモンの酸味が絶妙なバランスのカクテルです。ある程度の技術がなければ美味しく作れないことはもちろんのこと、バーテンダーの個性が表れるカクテルといえます。甘みが強いのか、酸味が強いのか、ベースのアルコールが効いているのか、まろやかな口当たりなのか、サイドカーを飲めば他のカクテルの方向性も見えるのです。

    サイドカーに限らず、甘みと酸味が重要なスタンダードカクテルであれば、お好みのものでよいと思います。なにか1つを決めて、どのお店でも必ず飲むようにすると、味の違いやお店の違いが分かってくると思います。

    バーテンダー側からみて、オーダーされると同業者かな?と身構えるカクテルは、ジンフィズと、ピンクジンです。あとは、ジントニックでもマティーニでも、ベースのスピリッツを指定してくるお客様は通だと思います。

  2. Jinseki 2015/04/15 5:23

    今の時代、ネットで探せばいろいろな情報が手に入るので、お店の雰囲気はある程度知ることができると思います。
    1番良いのは、バー情報はバーで聞くことです。
    バーテンダーさんがプライベートで飲みに行くお店を聞いたり、お客さん同士でお店の情報交換をしたり、そういうこともバーの愉しみ方のひとつですね。

    カクテルコンペで受賞したことのあるバーテンダーの居るお店を探して、訪ねてみるのもいいかもしれません。

    飲むべきカクテルは、やはりマティーニでしょうか。
    少ない材料で作るレシピこそ、難しいのがカクテルです。
    マティーニは上手な人が作ればこそカクテルの王様ですが、技量の少ない人が作るとあっという間に水っぽくなってしまい、飲めない代物になってしまいます。
    それだけ難しいマティーニのオーダーが入れば、バーテンダーもおのずと気が引き締まるものです。

  3. Watari-i 2015/04/11 11:22

    レベルの高いバーをご希望でしたら、一流ホテルのバーか銀座の有名店に行かれたら間違いはないのではないでしょうか?
    バーテンダーの腕前が分かるカクテルですか...プースカフェとか、ゾンビとか、シンガポールスリングのラッフルズスタイルとか?
    プースカフェは作るのにある程度の技術が必要なので、新米バーテンダーには無理ですから。
    ゾンビやラッフルズスタイルは、まずそのカクテルを知っているかどうかでもバーテンダーの知識量が知れますし、材料も多く手間がかかるカクテルです。
    そういったオーダーを快く作ってくれるのがいいバーテンダーともいえるかもしれませんね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する