バーテンダーとして働きたいのですが、街場のバーとホテルバーとどちらがよいでしょう?292view

かねてよりバーの興味があり、働きたいと思い求人を探し始めました。
すると意外と求人の数が多く、しかもお店の感じもピンキリで、どう選べばいいのか分からなくなってきてしまいました。
街場のショットバーも雰囲気が良くて楽しく働けそうだし、でも、しっかりとした知識や技術を学ぶならホテルバーで働いた方が良い気もして。。。
街場、ホテルそれぞれに勤務経験がある方、どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 月給35万以上の求人多数!転職成功した方には「3万円」の転職お祝い金をプレゼント!利用料無料!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tanouemino473 2015/03/15 22:37

    まずは質問者様がそういったバーで勤務されたいか、どのようなバーテンダーのなりたいのか、を明確にされるべきではないでしょうか。
    とにかく楽しく仕事ができればいいのか?バーテンダーとしてのスキルをきちんと磨きたいのか?それによりおのずと答えが出てくると思います。
    街場かホテルかは、さして重要な問題ではありません。
    お店や店長との相性もありますから、気になったバーには片っ端から足を運ばれることをおすすめします。
    そうすることで働きたいバーと巡り会えることと思います。

  2. Oda-a 2015/03/10 0:36

    以前、バーでバイトしていたことがあります。
    そこは外国人客が多くパブ的な雰囲気のバーで、お客さんたちとも結構仲良くなれるようなお店でした。
    バイト仲間も人間関係が良くて、時給はさほど高くはなかったけれど、働きやすく楽しかったです。
    ホテルのバーは堅そうですよね。

  3. Nankoku 2015/03/08 19:36

    私はホテルと街場の両方とも勤務経験がありますが、明らかな両者の違いは客層ですね。
    ホテルはビジネスライクはゲストも多いので、真面目な雰囲気で、バーテンダーからはあまり話かけないような感じです。
    街場はフランクで、バーテンダーから話かけられるのを待っているというようなゲストも多いです。
    技術や知識の関しては、街場かホテルか、というよりは、お店のオーナーや方向性、上司や先輩バーテンダーのモチベーションによると思います。
    街場でも、しっかりとした技術を持った大御所バーテンダーもたくさんいらっしゃいますし、ホテルバーテンダーだからといって全員が素晴らしいとも限りません。
    質問者さんに合ったお店が見つかるといいですね。

  4. tensyoku_touched 2015/03/06 6:35

    自分は街場のショットバーで働いています。
    郊外のお店なので地元のお客さんが多く、基本は常連さんといったかんじで、アットホームな雰囲気のバーです。
    店長や先輩もいい人で、仕事もよく教えてくれるし、常連さんたちにも可愛がってもらえて、時にはお客さんと飲みながら仕事したりしてます。
    うちのバーは、バーテンダーの技術云々〜より、楽しい雰囲気や接客重視なお店だと思うので、とにかく気軽に楽しく仕事できています。
    自分自身もお酒やバーが大好きなので、毎日、仕事に行くのが楽しみで、今の職場にとても満足しています。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職満足度96%・利用者数・知名度NO.1!5万件以上の豊富な求人の中から希望にピッタリの仕事が見つかる!

  2. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング2位を獲得中!首都圏に強み!

  3. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

ページ上部へ移動する