ソムリエからバーテンダーに転職希望なのですが、どちらが将来性はあるのでしょうか?699view

現在、ソムリエとしてイタリアンレストランで勤務しています。
もともとお酒が好きで、現在のレストランの就職した際に周りからの勧めもあってソムリエ資格を取りました。
勤めているレストランにはバーテンダーは居ないので、簡単なカクテルのオーダーが入った場合には自分が作っています。
ソムリエの仕事にも満足はしているのですが、カクテルの勉強を独学でするうちに、その奥深さからバーテンダーという職種の魅力に惹かれてきました。
本格的にバーテンダーの勉強をする為にもバーへの転職を考えているのですが、周りからは「バーテンダーは将来性がないからよした方がいい」という意見が多く迷っています。
バーテンダーよりもこのままソムリエでいた方が、将来性があるのでしょうか?
来年30歳になるので、未経験職に転職するには最後のチャンスかな、とも感じています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 月給35万以上の求人多数!転職成功した方には「3万円」の転職お祝い金をプレゼント!利用料無料!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tanouemino473 2015/04/19 14:33

    バーテンダーか、ソムリエか、が問題なのではなく、貴方の求める将来性は「何か」ということが重要だと思います。

    いずれは、自分の城を持って、独立したいとお考えですか?であれば、バーテンダーが良いかもしれません。
    レストランを1件開業するのは人材も場所も設備も経費も大変です。ワインバーといっても、ワインにはやはりある程度のフードが必要ですから、ショットバーよりは必要なものが多くなってきます。
    その点バーは、バーテンダーひとりでも切り盛りすることが可能なので、開業までのハードルは低いといえます。

    もしくは、いずれ、結婚して、家族を大切にし充実した家庭生活を送りたいとお考えですか?であれば、ソムリエが良いかもしれません。
    バーテンダーは昼夜逆転の生活なので、ご家族、特にお子さんとはすれ違いの生活を余儀なくされます。自営業のお店であれば、住宅ローンの審査も厳しいなどの現実的な問題も出てきます。
    その点レストラン勤務のソムリエであれば、夜勤になることはあまりなく、残業が多いサラリーマンと変わらない生活が送れます。大手レストランやホテルレストランの正社員であれば、社会保障や福利厚生の面でも安心です。

    貴方がもし女性ならばなおさら、ソムリエの方が将来性はあるといえます。
    基本が夜勤であるバーテンダーと、育児とを両立するのは現実としてかなり困難で、産後に復職する例は極めて少ないです。
    ソムリエであれば、レストランのランチタイムだけ復職するという手段もあり得ます。

    貴方が将来に望むことを明確にされると、答えが出やすいのではないでしょうか。

  2. Watari-i 2015/04/14 23:32

    自分はバーテンダーですが、ソムリエ資格を持ったバーテンダーは最強だと思います。
    自分ももっとスキルアップがしたくて、ソムリエ資格の取得を目指したことがありましたが、なかなか勉強も思うように進まず、お恥ずかしながらまだ取れていません。
    ほぼ全てのお酒の知識を網羅していると言っても過言ではないわけで、お客様にも喜んでもらえると思いますよ。

    ちなみに、バーテンダーの世界は30歳以上からの挑戦でも決して遅くはありません。
    他業種ですと、転職に成功するのは30歳や35歳まで、などと言われますが、脱サラして50代・60代からチャレンジする方もいらっしゃいますし、バーテンダーはいくつになっても始めることができます。
    バーのお客様は大人の方が多く、その方々を相手にするバーテンダーは彼らに匹敵するか勝るくらいの人生経験や貫禄が必要なのです。
    むしろ20・30代は若輩者すぎて、相手にされないこともしばしばです。
    ですので、焦る必要は全くありませんよ。

  3. 7ss 2015/04/13 23:31

    たしかにカクテルの世界は奥が深く、バーテンダーの仕事は魅力的です。
    実際、バーテンダーを続けている人は、将来性云々ではなく、とにかくこの仕事が好きだから就いている人がほとんどです。逆に言えば、好きでなければ続かない職種とも言えます。
    将来性や社会的安定や地位ということを重視されるなら、一般的にはソムリエでしょう。
    バーテンダーはより水商売的なイメージが拭えませんが、ソムリエはもっと健全な職種のイメージがありますしね。
    恐らく、バーテンダーに未経験から転職されるとなると、収入も現在より下がることは覚悟した方がよいでしょうし、労働状況も過酷になります。
    レストラン勤務のソムリエでしたら、終電で帰宅できる終業時間だと思いますが、バー勤務は基本が夜勤になり、生活スタイルも変わります。
    今後、ご結婚を考えることになった時にも、バーテンダーというよりはソムリエの方がご両親方の反応も、世間体もよいわけです。
    そういった理由から、反対される意見が多いのだと思います。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職満足度96%・利用者数・知名度NO.1!5万件以上の豊富な求人の中から希望にピッタリの仕事が見つかる!

  2. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング2位を獲得中!首都圏に強み!

  3. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

ページ上部へ移動する