今、総務をしています。自分に向かないようなので会社を辞めたいのですが、ボーナスをもらってから辞められますか?166view

今の総務の仕事が自分に向いていなくて、毎日辞めようと思いながら働いています。ズルズル仕事をしていましたが、もうすぐボーナスが支給されることに気が付きました。よく、ボーナス貰ってから転職だ!とか聞きますが、ボーナスを貰ってから辞める時、辞表はどのタイミングで出せばいいでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Fukagawa 2015/04/21 14:09

    小さい会社の社長とかからしたら勘弁してほしいような意見ですね!

  2. Asahikawa-a 2015/04/10 10:08

    次はどんな仕事に就きたいとかの考えは有りますか?もう一度何かの勉強をしたいとかでしたら、春まで待ったらどうでしょう。再就職を考えていたとしても、新年度に向けての求人も増えるように思いますが。向かない仕事でも3月までの辛抱と思えば、2・3ケ月位は頑張れませんか?ボーナスと言うとお金のことになってしまいますが、仕事として次何をしたいのか、もじっくり考え方が良くないですか?辞めたい、辞めたいばっかりで辞めてしまったら、辞めることだけが目的になってしまっていた。とか、ちよっと怖くなりませんか?

  3. ken-shin 2015/04/04 23:07

    自分もボーナス貰って辞めましたよ。11月に今年いっぱいで辞めさせてくださいって辞表を出しました。就業規則で在職者にはボーナスを支給しますと書いてあったから、遠慮せず辞めさせてもらいました。辞表出したからって在職中に変わりは無いですもん。ほかにも何人か居たから、さすがに人事は良い顔しませんでしたけど。

  4. Katori-u 2015/04/02 14:07

    会社は辞めたいけど、もうすぐボーナスだ。そうだ、ボーナス貰って辞めよう。と考えて行動する方、本当に多いですね。辞表は辞める1カ月前と就業規則に書いているところがほとんどですね。ボーナスが12月だとして、12月いっぱいで辞めたい時は11月中に辞表を提出すれば良い・・・これが基本ですね。

    ところで、あなたの辞めた後の補充はどうでしょう。同じような考えの人が多いとしたら、12月中は新しい人は入ってきにくいですよね。そうしたら、引継ぎはできますか?やはり社会人ですもの引継ぎはちゃんとしたいものです。12月いっぱいで辞める人が多いことを逆に考えれば、1月になって職を探す人が増えますよね。そうすると、あなたには1月末退社と言う選択が有ります。向かない仕事でも(こう言っちゃなんですが、お正月休みも有って、実質仕事をする日数も少ないでしょうから、)ひと月先延ばしにして、きちんと引継ぎをしたことであなたの評価も上がります。再就職の受け入れ先は求職者の最終の職場に電話を入れて、その人の評価を聞くことは認められていますので、今の職場での評価を上げておくと再就職に有利になりますよ。要らぬお節介で済みません。参考にして下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する