総務に転職できました!来週から出勤しますが、特別に用意していくものは有りますか?61view

初めての転職です。宜しくお願いします。今までコンビニでバイトをしながら事務の仕事を探していました。このたび総務の仕事に採用が決まり喜んでいます。来週から出勤してくださいと連絡が有りましたが、お弁当とスリッパを持参してくださいとしか言われませんでした。本当にこれだけでいいのかどうか不安になってきました。入社する時に必要な書類などあったら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Fukagawa 2015/08/30 14:10

    小学生か!

  2. skiing_boy 2015/08/15 23:57

    転職成功おめでとうございます。今までバイトでしたら、なおさらのこと緊張しているでしょうね。

    さて、入社時の書類ですが、雇用契約書などもまだお手元に貰っていないのですね。出勤してこられてから渡すつもりでいるのでしょう。心配なさらなくて大丈夫だと思います。就職してから会社に提出する書類について通常の範囲でお答えしますね。参考にして下さい。

    ・雇用契約書
    雇用期間(期間の定めがない場合はその旨の表示)
    仕事内容(事務とか工場内作業などあなたの就く業務について)
    休日  (土日祝が休みとか、水曜と第1・3木曜定休とか)
    勤務時間(9時から18時とかシフトによるとか)
    休憩時間(12時から13時とか、シフトにより1日○時間とか)
    残業  (有の場合月に○時間程度とか、無しとか)
    給料締日(何日締め切り 何日支払い)

    これらの内容を確認したうえで雇用主とあなたの間で雇用契約が結ばれます。大事な書類になりますので、しっかり読んでおいてください。勤務時間とか休日に疑問点が有ればきちんと確認した方が良いですよ。

    ・身元保証書・・・これは要求しない会社も有りますし、二人の連帯保証人を要求してくる会社も有ります。連帯保証人となれば印鑑証明の添付も要求されますので、お願いする方には会社のことなども丁寧にお話する必要があります。

    ・秘密保持の誓約書・・・個人情報及び守秘義務を守りますという約束をする文書です。

    ・通勤手当申請書・・・通勤手当を申請するとともに、万一の通勤災害(労災)の時などに必要になってきますので、通勤経路まで記入を求められることが多いです。

    ・銀行口座届出書・・・給与を銀行振り込みにするところがほとんどですので、提出します。承諾書の意味合いも持っています。

    ・健康診断書・・・健康状態の確認のためです。提出を求めないところも有ります。

    ・年金手帳、雇用保険被保険者証・・・社会保険の手続きに必要です。番号だけ分かればいいのですが、念のため係の人に提示すると安心されます。

    ・前職の源泉徴収票・・・これは年末調整の時期に提出を求めるところも有ります。

    あと、急病になった時の緊急連絡先を書く書類が有るところも有ります。こんなところでしょうか。来週から始まる新しいお仕事、頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する