総務に採用の連絡が有りました。でも・・辞退できますか?63view

2回目の転職になります。総務の仕事が自分に向いているので総務の募集に応募し、採用の通知がきました。採用関係の書類も入っています。実は面接の時に、いずれ総務の仕事をしてもらうが、最初の3カ月は営業に出てもらう旨の説明が有りました。その時は深く考えずに大丈夫ですと返事をしてしまいましたが、冷静に考えると営業にはとても向かない性格で、3カ月も営業をする自信が有りません。また、3カ月過ぎたら本当に総務の仕事をさせてもらえるかどうかも心配になってきました。採用通知を貰ってからでも辞退することはできるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Otaru-j 2015/05/15 17:47

    せっかく採用通知をいただいたのに残念でしたね。でも性に合わない仕事を無理にするのもつらいことですので、賢明な選択でしたね。先方にお断りの文書と、採用関係の書類をお送りするとよろしいかと思います。総務の仕事に適性がお有りなのでしたら、書類の書き方はご存知でしょうから、早めに先方へお送りしたら良いのでは有りませんか。この頃は景気も良くなっているようですから、良い就職先が早く見つかるとよろしいですね。

  2. Nishiokitama-j 2015/05/03 23:47

    良くありますよね、そんな会社。営業で募集するより事務で募集した方が、人が集まるからみたいなこと聞いたことあります。で、営業成績が良い人はそのまま営業やらされて。自分の知り合いにも居ましたもん。そこで何か月か余分な職歴が付かなくて良かったじゃないですか。理由はよそで決まりましたでも、急に引っ越すことになりましたでも、何でもいいと思います。営業が嫌だからと正直に言っても、すぐに総務の仕事をさせてもらえる会社かどうかも分からないですよ。その会社の決まり事だったら、特別扱いも出来ないでしょうし。早めに辞退された方が募集した方も別の人を採用にするとかの手が打てて良いんじゃないですか。

  3. skiing_boy 2015/04/30 11:46

    構いません。辞退できます。大丈夫ですよ。採用通知と採用関係の書類であっても、まだ雇用契約書にサインして渡したわけではないのですよね?それでしたら、まだ雇用契約を結んだわけではないので、全く問題ありません。辞退する理由として、営業をする自信が有りませんと正直に言う必要は無いと思います。都合により今回はご辞退させていただきます。くらいで良いのではないでしょうか。ただ、先方もあなたの応募に対して書類選考や面接などで時間と手間を費やしていますので、その事に対して誠意を持ってお礼とお詫びの気持ちは伝えてください。

ページ上部へ移動する