派遣社員だった期間がかなり有ります。ほとんど総務・経理を担当しました。履歴書にはどういう書き方が良いですか。66view

学校を卒業して正社員で経理を担当し、2年勤めて辞めました。その後は派遣の登録を2社で行い、実際に仕事をしたのは7社です。履歴書の職歴欄には事細かに派遣会社名と派遣先を全部書いた方が良いのでしょうか。仕事の内容はどう表せばいい印象を与えられますか?たくさん転職したように思われて不採用になることは有りますか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Nukata 2015/07/19 9:40

    正社員で1社、それも2年で辞めたんだね。あとは派遣で7社と言うと、あなたの仕事人生あまり恵まれていませんね。派遣って気苦労が多いでしょ。ご苦労様です。

    今度は正社員で採用されるといいね。総務や経理は正社員で採用するところは多いから、僕からアドバイスできるのは、履歴書は正直に書きましょうって事。それなりに仕事は続けているのだから、そこんところは大丈夫でしょ。派遣会社に登録しても仕事をしていないなら、それは職歴とは言わないんだから、派遣会社の名前まではいらないと思うよ。いつからいつまでどこそこの会社で働きました(派遣)。辞めた時が期間満了なら期間満了の為退社。自分の理由で辞めたなら、一身上の都合により退社。これで良くない?あとは、職務経歴書でどんな仕事してました。これこれのことが出来ますってアピることかな。

  2. skiing_boy 2015/07/07 5:40

    採用担当者でした。履歴書の職歴欄で応募者の経験を見ますが、派遣の場合どうしても期間がぶつ切りな感じがしていました。派遣での期間満了は転職とは捉えませんが、採用側としては、応募者がどれだけのスキルを身に付けているのかが、最も知りたいことです。総務・経理と言っても受け持った業務内容で習熟度が計られます。職務経歴書でしっかり自分のスキルをアピールして下さい。そうでないとアピールできるスキルが無いものとみなされます。特に派遣の場合は永く勤めていても責任のある仕事は任されていなかったと判断しがちですので。
    履歴書は正直に書いてもらわないといけませんが、派遣元(登録先)までは求めません。どんな会社でどんな仕事をしてきたのかが知りたいことだからです。見やすい履歴書をお書きになって、良い職場が見つかるといいですね。

  3. Yokosuka 2015/06/30 7:39

    履歴書の職歴欄は、採用担当者が一番気にしてみる項目です。転職の多い人は長続きしない人として、かなり不利になることは間違いありません。ただ、派遣の場合は契約期間が満了したことで、派遣先が変わるのは転職とは言いませんので、正直に書くのが一番です。

    ○年○月  ○○株式会社に派遣で勤務
    ○年○月  ○○株式会社 期間満了の為退職
    等の書き方でいいと思います。期間満了の文字は必ず入れた方が良いです。採用担当者は期間満了まで無事勤めたことの方を評価します。

    経験した総務・経理の仕事内容は職務経歴書に詳しく記入します。経理だと、どのくらいの年商の会社の請求業務を受け持ったとか、何人規模の会社の人事を担当したなど具体的に記入すると良いでしょう。どんな仕事をしてきたかの方を採用担当者は知りたがっていますから。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する