添乗員に直接仕事をたのめますか。116view

こんど会社のイベントでバス4台を貸し切って1泊2日の旅行を計画しています。企画は自分達でするので、あとは旅行中の世話をしてくれる人をさがしています。添乗員の方に直接仕事をたのむことはできるのでしょうか。その方法があれば参考までに教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. freedom 2015/08/01 12:01

    旅行会社勤務の者です。さいきんインターネットで参加者を募って旅行する人達が増えています。それじたいは楽しんでもらえれば問題ないのですが、旅行会社を使わずに自分達だけで行うと、なにかトラブルがあった時の補償がうけられないという問題も出てきます。簡単に言うと、主催者がお金を集めて持ち逃げしたときに申込者に対する補償がないということです。旅行会社を通しての企画であれば、旅行業協会が申込者に対して補償する制度がありますので、安心して申し込みすることができます。ちなみにですが、旅行会社は薄利多売でやってますから、旅行会社に任せたところで、そんなに暴利をむさぼられるようなことはありません。手間暇考えたら、旅行会社に任せた方がいい場合が多いです。
    もし社員旅行だということであれば、自分達ですべてやっても特に問題はありません。

  2. 17sixteen 2015/07/30 12:00

    添乗員の方に依頼される仕事内容が不明確だと思います。お手伝いのようなことを頼むのでしたら添乗員じゃなくてもいいと思います。例えば、バスを借りるときは、行先とスケジュールを明確にし、当日はバスドライバーに任せておけば目的地にスケジュール通りに到着することができます。道中を盛り上げたいのでしたら、バスの中にマイクもありますし、カラオケもありますので、ご自身で盛り上げるのが一番いいかと思います。

  3. yellowjob 2015/07/12 0:00

    旅行会社に勤務している者です。質問者の方が言っておられるのは、社員旅行でしょうか。社員旅行であれば、ご自身で手配することも可能かもしれませんが、バスの手配などは旅行会社を経由して頼まれた方が、面倒くさい仕事から解放されると思います。添乗員は旅行会社とセットで申し込むのが普通です。

  4. Neyagawa-a 2015/07/02 2:59

    添乗員に依頼したいのでしたら、クラウドワークスとか、ランサーズというところで探されてはどうでしょうか。個人間で仕事を依頼しあうWebサイトです。添乗員経験者も登録しているようですので、日当1万円などで相談することはできそうです。ただし、どなたかが書いています様に、添乗員に依頼する仕事ではない気がします。

  5. merchant 2015/06/30 0:58

    添乗員に依頼する目的が少し曖昧な気がします。添乗員は、旅行の企画がスムーズに進行することを管理するのが仕事です。そもそも企画に問題があれば、どんなに優秀な添乗員をやとったとしても、旅行じたいは失敗におわります。駄目な企画を与えられた添乗員は、結局何もできないと思います。おそらく、バスガイドと勘違いされているのかと思います。バスガイドは、バスの中で楽しい話をしてくれます。カラオケの1曲くらい歌ってくれるかもしれません。バスでの移動中を盛り上げたいのでしたらバスガイドを雇うといいと思います。その際はバス会社に相談してください。ちなみに添乗員はそういう盛り上げる様なことはしません。

  6. Gyokut-g 2015/06/21 21:57

    バス4台を貸し切って、どのようにして人を集めるのでしょうか。やり方によっては旅行業法に抵触する可能性があります。ほんらい旅行の企画は、法律に定められた基準をクリアした会社しかおこなえないことになっています。自社の社員だけでいかれるのであれば問題ありませんが、第三者を集めて利益をえる場合は旅行会社に相談されたほうがいいかと思います。添乗員は旅行会社を通して依頼するのが通常の流れです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する