僕が働いている職場には遅刻ばかりする先輩がいます。その先輩は僕より2つ上でスタイリスト3年目です。僕はスタイリスト2年目です。
営業時間を過ぎる遅刻はそんなに多くありませんが、朝礼に間に合わないことが多いんです。週に1、2回のペースであります。店長からも注意や指導されているみたいですが、びっくりするくらい直りません。
最初のうちは店長も注意していましたが、何か最近は疲れたみたいで何も言わないこともあります。その先輩は性格は明るく、よく喋るのでスタッフとの仲が悪いとは言えません。ただ遅刻の件に関してはみんな良く思っていないです。当たり前ですが。
普段の性格のこともありみんな遅刻のことに突っ込めないような節があるんです。
はっきり言って僕は気に入らないんです。正直モチベーションが下がるので辞めてもらいたいです。普通の職場、企業であればすぐに重い処分が出されと思うんです。でも美容院ってそういうところしっかり管理されていないと思うんです。
実際僕達の労働状況も普通の会社から見たらありえない働き方なので、何もできないのかもしれませんが。
なのではっきりと店長やオーナーに処分を出してもらいたいのですがどう思いますか?僕が間違ってますかね?
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2件の回答
アシスタントをしています。私の職場にもよく遅刻をする先輩がいます。その先輩も普段はよく話し、嫌われているわけではないですが、遅刻した日にアシスタントへのダメ出しをされたときは「あんたは時間通りに出勤することもできないだろ」って思っちゃいます。でも普段から普通に話すので嫌うにも嫌えないので困っちゃうんですよねw
何ていうか、絡みづらくなりますよね。先輩が遅刻続きだと。尊敬したいのに、教えてもらいたいのに、「遅刻してるのに何言ってんの?」っていうブラックな自分が出てくる感じ。アドバイスとかはないですが私の愚痴も聞いてもらいたくて投稿しちゃいましたw
社会人の常識も守れないような美容師は勝手に自滅していきますよ。自己管理もできない人がお客様との関係を保てるわけがありません。
私の職場にも似たような人が居ましたが、自然といなくなりました。
あなたは間違っていないし、むしろ正しいと思います。ですがそんなに深く考えることはありません。そんな人のためにあなたがストレスを受ける必要はないですから。
「あぁ、またか。悲しい人だな」と哀れみの目で見ていればいいのです。ただ何とかしてあげたいと思うのだったら直接話してみるのもいいと思います。ですがあなたの方が後輩なので言いづらいですよね。
一番大変なのは管理者である店長さんですね。どうしたら良いか困っていることでしょう。その遅刻する先輩よりも、店長と話してみるのもいいかもしれませんよ?逆に店長がそのことの悩みを話してきてあなたの信頼度が上がるかも笑。