美容師アシスタント2年目、オーナーとの接客の違いで悩んでいます80view

アシスタント2年目です。
現在個人店でアシスタントをしているのでスタイリストはオーナーしかいません。忙しさや練習時間の確保なども不満はないのですが一つだけ不満があります。それはオーナーと僕の接客内容の違いです。お客さんが一人のときはオーナーと一緒にカラーを塗ったり縮毛矯正をしたりします。その施術中にする会話の内容が違いすぎたりするんです。
僕はどちらかというと静かというか、控えめというか。落ち着いたトーンで話しています。逆にオーナーは声のボリュームも大きく、ひたすら喋っています。特に一緒に接客中はウケを狙おうと頑張っているみたいで果敢にボケてきます。常連のお客さんはお客さんがツッコんでくれたりするのですが、新規のお客さんなどは僕がツッコむしかありません。それで終わればいいのですが、お客さんの反応がいまいちだったときが一番困ります。お客さんが帰った後にものすごくダメだしされます。「お前おもしろくない」とか「つまらん奴だな」など結構厳しい言葉も浴びせられます。
カットの練習などは見てくれるのでありがたいのですが。デビューさせてもらえるのかという不安もあるので辞めようか迷っています。ご意見お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mori-b 2015/03/18 19:48

    そんなことで悩むの?アシスタントならお客さんに気に入られるのは当たり前だけど、スタイリストにも気に入られないとダメだろ!
    特にあなたの場合はオーナー一人が管理者なんだからシンプルじゃん。
    まずアシスタントの仕事の意味を間違えてるんじゃないの?
    アシスタントはスタイリストの仕事をアシストするのが仕事だよ。
    お客さんの前でスタイリストを気持ちよく接客させるのもアシスタントの仕事のうちじゃん!
    落ち着いて話したいとか自分の勝手な意思、わがままじゃないの?
    雇ってもらってるんだからしっかり仕事しなさい。
    自分のやりたいことはスタイリストになってから!
    自分の意思を貫くことも大切かもしれないけど、スタイリストの意思に反すればそりゃ、オーナーもイライラするよ。
    きっとあんたが知らないうちにオーナーと一線を置いているからそんなこと言えるんだよ。
    それでも変われないようだったら迷わず他のサロンに移ってみたら?
    でもきっと他のサロンでも同じようなことを言って悩むと思うよ?
    厳しいことを言うようだけど、質問、アシスタントとしての理解がズレてる。

  2. period 2015/03/15 22:47

    私も個人店でアシスタントをしているので、質問者さんの悩みが分かります。私の店の場合はそれほどひどくありませんが。それでもお客さんをいまいち掴めずに帰してしまったときの店内に残る雰囲気は独特というか、なんというか、、、気まずいですよね。
    オーナーさんもきっと悪気があって言っているのではないと思います。質問者さんのことを信頼しているから、一緒に盛り上げて欲しかったりする気持ちの裏返しなんだと思います。

    なんて言うか上手く言えないですが、悲観的にならずに、オーナーさんとプライベートな話などもしてみるといいかと思います。私も最初は距離がありましたが、身内話などをしていくうちに、お客さんの前でも話したくないワードなどを感じてもらえるようになりました。お店が暇な時間にでも気軽に話しかけてみると何か変わるかもしれませんよ。

  3. Niki-u 2015/03/15 8:30

    一度自分の殻を破ってみたらどうですか?
    意外にテンションを上げ大きめの声で接客するのも楽しいかもしれませんよ?
    もちろんお客さんをビックリさせたり引かせたりするのは禁物ですが、、、
    そもそも働いているお店の客層ってどんなんですか?
    そんなお喋り大好き店長のお店だから比較的若いお客さんが多いのかな?
    店長もアシスタントから重ねてきた努力を積み重ねて、形にしてきたからこそ個人店を開業できて、お客さんに支持されてきたんだと思いますよ。
    だから店長は自分の接客が悪いなんて全く思っていないはずです。
    どうしても嫌なら正直に言ってしまってもいいですが、多分受け入れられないと思います。
    でも結局どこのサロンに行っても必ず悩みは出てくると思いますよ。
    特に質問者さんの悩みの類であれば、おそらく多くの美容院で起こるはずです。
    会話は接客を柔軟に使い分けるのも美容師の仕事です。
    一度店長のようにテンションを上げて接客してみて、どうしても苦しければ辞めればいいのではないかな!

  4. China_hiro 2015/03/14 23:46

    まず第一にあなたが最後に言った部分をオーナーに聞くべきではないでしょうか?「この店でスタイリストデビューをさせてもらえるのですか?」と。
    私から言わせるとそこが一番辞めるか続けるかを判断する理由になるかと思います。
    なぜならスタイリストになれないのならそのお店で働く意味はないと思います。
    給料がよくて開業資金などにしたいという理由があれば別ですが。
    オーナーが質問の答えをはぐらかしたり、はっきりしないようであればきっぱり辞めたほうがいいと思います。
    会話の悩みは一旦置いておき、オーナーと今後のことをしっかりと話しあいましょう。

ページ上部へ移動する