カーライフアドバイザーは飛び込み営業もする?80view

カーライフアドバイザーの仕事について質問です。
営業なので外回りが主な活動になると聞いたのですが、いわゆる飛び込み営業みたいなこともするのでしょうか?訪問販売ってあまりいいイメージがないですし、売れないだろうと思うのですが、もしやる場合はどのくらい成果が上がるものでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ice-ikeda 2015/07/19 15:50

    私は以前、小学生向け教材の訪問販売をやっており、その後カーライフアドバイザーに転職しました。
    教材販売の仕事と比べたら、カーライフアドバイザーの訪問活動なんて楽なもんですよ!
    いきなり「買ってください」と言って訪ねて行くことはまずないですし、基本的にはディーラーに行きつけているお客様宅ばかりですからみなさん快く迎えてくれます。家の中に上がらせてもらって、お茶菓子をいただきながら世間話をしていることだってありますよ。
    教材販売の時はマンション1棟まわっても1件も買ってもらえないなんてザラでしたが、カーライフアドバイザーになってからはそんなつらい思いをすることもなく毎日ありがたい気がしています(笑)。だから心配しなくても大丈夫ですよ。

  2. mihachiman-k 2015/07/15 22:48

    個人宅への飛び込み営業というのは基本的にはやりません。一昔前は当たり前にやっていたので、まだそのイメージを強く持っている人も世間にはいらっしゃるようですが、会社もそんなやり方ではクルマは売れないと気付いたらしく、10年ほど前からはショールームに来るお客様を確実につかまえる戦法に力を入れています。

    外回りの主な活動内容としては、管理顧客(現在自社メーカーのクルマを所有しているお客様)のお宅をまわって調子伺いをしたり、点検が近いことをお知らせしたりします。その中で、もうすぐ買い替えそうだな~と思うお客様には展示会やお得なキャンペーンのご案内をするような形です。

    最近はセールスマンが家にくるのを嫌がるお客様のほうが多いので、訪問に関してはこちらも気を付けていますよ。
    新規客(まだ自社メーカーのクルマに乗ったことがなくて、現在検討されているお客様)の家に行く際はよっぽどお約束を取り付けてから行くか、手紙を書いてポスト投函します。ただ、年配の方などで訪問したほうが喜ばれる方もいらっしゃるので、そこはよく見極めをしてから行きます。
    例えば初めて(クルマを検討しに)ご来店いただいた日の夜に、「今日はありがとうございました、ぜひ宜しくお願い致します」とだけ伝えに訪問したことで、一生懸命やってくれると判断され、成約につながることもあります。
    他メーカーの車種を同時に検討されている場合は、他社の営業マンよりも早くお客様と接触することが肝心ですから、早く動いた者勝ちというところもあるのです。その判断が難しいところではありますね。

ページ上部へ移動する