新車ディーラーと中古車ディーラーの営業の仕事内容284view

カーライフアドバイザーの仕事に憧れて現在転職中の26歳です。
現職の方に質問があります。
カーディーラーは新車と中古車、国産車と輸入車などで分けられていると聞いたのですが、
それぞれの仕事内容に違いはありますか?
国産の中古車を販売したいなと考えています。自分の好きな車は今はもう製造していない中古車が多いので中古車販売に興味があります。
新車と中古車どちらが難しいとかありますか?違いを詳しく知りたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. mihachiman-k 2015/05/26 21:03

    新車セールスをしている者です。私が働いているディーラーでは新車部門と中古車部門があり、中古車の拠点は新車の3割程度しかありません。
    ただしディーラー認定の正規中古車ということで、よくある○○モータースみたいなところとは一線を画して販売しています。取り扱っているのは自社メーカーの中古車ばかりです。

    仕事の内容は新車の営業とさほど変わらないと思いますが、カーライフアドバイザーは年配の方が多いですね。もともと新卒からはスタッフを募集していないせいもあるかもしれませんが。新車よりも値段が下がる分、予算に合えばすぐ購入したいというお客様が多いので勝負は早いと思います。
    新車の場合はすべての車種の詳しいマニュアルやカタログで勉強できますが、中古車の中には資料があまり残っていないような古いものもありますから、それ相応の知識を持っていないと販売はできないと思います。
    知識量の多さで言うと中古車のカーライフアドバイザーのほうが上だと思います。まあ○○モータースの販売員にも大した知識がなくて売っている人もいますから、人それぞれですが・・。

    ただちょっと気になったのは、「中古車に好きな車が多い」とのことですが、その好きな車を販売できるかどうかは分かりませんよ。とくにディーラー認定の中古車販売店であればメーカーはひとつに絞られますからね。
    走り系の車ばかりを集めた中古車販売店などもありますので、応募する前にその会社の特色や取り扱い車種をよく調べたほうがいいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する