カーライフアドバイザーの皆様、子どもの学校行事に合わせて休みを取れますか?74view

カーライフアドバイザーへの転職を考えています。他業種ですが営業職を長くやってきたのでそれなりに自信はあります。
ただ、少し不安に感じているのは休日に関してです。私は結婚しており子どもが小学1年生と3年生なのですが、運動会や授業参観などの行事にはできるだけ参加したいと思っています。今までも仕事とプライベートはきっちり区切りをつけてそれぞれ精一杯やってきたつもりです。ですが、自動車の営業は営業職の中でもそういった意味で厳しいという話も聞きます。実際のところどうなのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. abroadar 2015/06/25 19:38

    私は営業のほうですが、土日でも友人の結婚式などの時はしっかり休みを取っていますよ。結婚ラッシュで2週連続結婚式に招待されてしまったこともありますが両方ともちゃんと出席しました。店長には嫌な顔をされますが、結果さえ出していれば文句は言われません。そこが難しいところなんでしょうけどね・・・。
    でも、仕事を理由に大事な友人の晴れ舞台を見逃したくはないので!割り切っています。

    私個人のこだわりなのですが、自分の誕生日は働きたくないので毎年有休を取っています。それなりに適当な理由をつけて申請しますけどね。
    プライベートの時間をちゃんと作ってリフレッシュすることって大事だと思いますし、子どもさんのこととなれば尚更大事にしたほうがいいと思います。

  2. diseaseart 2015/06/22 8:13

    会社の雰囲気によると思います。自分は営業ではなくメカニックのほうですが、営業でも子どもの行事で土日休む人もいますよ。冠婚葬祭もありますしね。定期的にそれで休むのは無理だと思いますが、3か月とか半年に一度くらいならいいのではないのでしょうか。そのための有休ですから。

  3. Iwase-e 2015/06/21 1:09

    私は15年ほどクルマの販売業をしています。
    私も転職組ですが、入社当初は娘はまだ保育園の年長さんでした。
    実際のところ、学校行事にはほとんど参加してやれませんでしたね。娘に泣かれるだけでなく嫁にもチクチク言われ続けてきました。
    今はもう諦められていますが、土日は家にいることがないし、平日も家族が寝静まった頃帰ってくる、時には帰ってこないこともある、といった感じで、家で過ごす時間がほとんどないので家族との会話がなく、どんどん関係が悪くなり、離婚寸前の雰囲気にまでなったこともあります。
    私たちの仕事は土日が一番の勝負どきなのです。なんといわれようと、自分の中では、家族のための仕事だと割り切って頑張っているつもりです。
    実績が出て報奨金が出た時にはできるだけ家族に還元するようにしていますよ。(笑)

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する