時々役員と意見が合いません。役員秘書を解任することはありますか?71view

3年前、今の役員秘書に転職しました。30代後半、男性です。某コンサルタント会社のコンサルタント職の実績もあり、その経験を生かした仕事もしています。時々役員と意見があわず、気まずい思いをすることがあるのですが解任になることってあるでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. look-yakuinhisyo 2015/06/28 8:05

    秘書経験者です。役員と意見が合わないというのはどういう時でしょうか?毎日のスケジュール調整レベルでしょうか?確かに、スケジュールでも立て込んでくると、どうしても優先する会議や来客順位を私なりに作って役員に提案しました。その時、その順序をひっくり返されたり、あまり重要視していない来客予定者を飛ばして叱られたりしたことは何度もあります。でも、質問者さんのように気まずくなるなんてことは一度もありませんでしたよ。
    そんな場合、訂正部分に対して私の口癖は「気づかず、申し訳ありませんでした。」と言うようにしていました。ほとんどの場合、それで済んでいましたよ。私がいつも思っていたのは、いくら役員の気落ちになって「してほしいようにして上げる」ように行動しても、所詮、完璧に人の気持ちになることは無理ということでした。役員だって、そんな完璧を期待していないと思いますよ。
    他の方のおっしゃる、役員業務そのものへの意見や相談であれば、みなさんと同様、秘書の仕事は求められたことに対して意見を述べるまでが仕事、ということに同意見です。

  2. tensyoku-air 2015/06/15 23:04

    意見交換できるのはイイことですよ。それで解任なんかなってたらサラリーマン、首がいくつあっても足らないですよ(笑)。心配はいりません、どこか他部署に代わる程度です。来春の異動を楽しみに待つことですね。

  3. tanakamino44 2015/06/13 12:03

    お二人の関係がどのレベルなのかよくわかりませんが、あまり深刻に考えない方がいいですよ。一旦、意見は述べたところまでが補佐や秘書の仕事で、それ以降は、「経営者」に任せたらどうでしょうか?経営判断って、場合によっては賭けみたいなところがあるし、正解がないから役員の気持ちのどこかで、「あいつの言うこともわからないではないが・・・。」ぐらい思ってるかもしれないし、案外役員会では、あなたの意見を受け売りしているかもしれないですよ。

  4. rose61-yakuinhisyo 2015/06/07 12:02

    役員に意見が言える立場ということは、きっと定型的な秘書業務だけでなく、補佐的な仕事をされているのでしょうか?きっと専門的な立場からアシストされているんだろうと思うのですが、きまずくなることがあるということは、ちょっと危ないですね、お立場が。
    どんなに高度で専門的な知識から意見しても、質問者さん自身が役員を超えることはできないと思いますよ。その役員が、一般役員なら最高経営責任者の社長の判断待ちも考えられますが、社長付け秘書で社長と意見の相違があるなら、普通は替えられますね。
    質問者さんが「気まずい思い」を、しかも「時々」感じる時は、相手の社長あるいは役員も気持ちは一緒だと思います。同等の立場なら、「考え方の相違」と片付けてしまうでしょうが、こと相手が役員となると、その意見とは経営判断につながるものなので、秘書の意見に対して役員が簡単に「はい、わかりました。」なんて言うわけありません。
    案件にもよりますが、本来なら経営会議や取締役会で議論すべきものを自分の秘書に意見を聞いているのだから、さほど深刻ではないのが実態かもしれないですよ。それを気まずく感じたりするのはちょっとナーバスになっておられませんか?
    解任?う~ん、あるかもしれないですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する