法務に転職してよかった点を教えてください。70view

法務に転職した経験がある方、ずばり良かった点を教えて下さい!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. haru1tensyoku 2015/05/31 11:02

    ほとんど法務の実務経験がなく食品商社に転職しました。前職は建材商社の営業が半分と、一部建材加工をする工場長を経験していました。どちらかと言えば、工場長時代のマネジメント力を買ってもらったようです。法務未経験だが務まるのだろうかと心配していたのですが、顧問弁護士がついているから大丈夫と言われ、ほぼ一からの出発でした。
    実際、顧問弁護士さんと一緒に仕事をするようになって、ずばり、法務やって良かったこと、それは弁護士さんからのノウハウの吸収です。前職では弁護士さんとの接点がまったくなく、はじめて紹介してもらった時、専門用語がいっぱい出てきて、会話すら心配でした。今となっては普通に会話できるどころか専門用語も使えるようになりました。弁護士さんの性格にもよるのでしょうが、難しいことも優しく解説してくれます。同じことを何度も繰り返し尋ねたこともありますが、嫌な顔もされません。案件が一段落した時に食事を一緒させてもらったりもしています。
    顧問弁護士さんからすれば、当社は確かに得意先かもしれませんが、それ以上に勉強させてもらっています。

  2. Kama 2015/05/30 0:57

    ノウハウが古くならず、蓄積できる仕事ってあまりないと思うのですが、法務は案件をこなせばこなすほど経験として自分の中に溜まっていくのがわかります。専門職ならどれも一緒だと思われるかもしれませんが、たとえば私の友人にインテリアデザイナーがいます。蓄積と言う意味では彼もベテランなので手掛けた物件はたくさんありますが、彼の悩みは“感性”です。やはり、デザイン系の仕事はその時代に合った感性を求められますが、彼曰く「最近の若い子の作品はちょっと難解だ。」とよくこぼすように、感性がいつまでも通用しないと言います。
    また技術系の専門職の知人もいますが、苦労して習得した技術は数年で“最新”でなくなると言います。それに比べて法務の専門知識や経験は古くなるどころか、どんどん貴重になってくるのがわかります。時代背景が複雑になるのと並行して、情報がインターネットによって拡散してきてますます“訴訟社会化”しています。以前は、問題が発生してもたいしてトラブルにならなかったことが、非常に神経質になってきています。個人情報、セクハラ、品質表示なんか最たるものです。
    平たい言い方をすると、食いっぱぐれがなくなる仕事となったというのが自慢ですね。

  3. Kawakami 2015/05/27 7:54

    だいたい転職をすると、前職から給与が落ちざるを得ないのですが、ほぼ横ばいからスタートして、数年たって少し上げてもらい、本当によかったなあと思っています。
    前職は総務・人事系の管理職をしていました。それぞれ法務的な経験があったので、結果的にそれを生かした仕事をすることができています。転職先をいろいろ探していた時、単なる総務・人事事務だったら300万円がいいところだったのが、400万円が提示金額でした。3年後、500万円に上げていただきました。専門性と言う意味で、総務・人事時代の法務的な経験を買ってもらいました。人事系では管理職経験も含め、雇用・労務管理についての経験を活かし人事組織・就業規則を整備し直し、定着率の向上に寄与できたことを評価してもらいました。
    会社における法務は本当に守備範囲が広いです。転職後は、今、3人で分担しながらやっていますが、私なりに専門分野を広げ、最近は役員会の運営や定款変更など取り組んでいます。知識が増えるほど重宝され頼りにされ、また昇給材料にしてくれるのでやりがいに繋がっています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する