助産師のステップアップについて193view

助産師3年目です。少しずつ分娩にも慣れてきてお産を任されることも増えてきました。もともと助産師外来や母乳外来を経験して将来的には助産院で働くのが夢です。そのためにそろそろステップアップするために転職しようかと思っています。今の病院は大学病院で助産師外来や母乳外来はありません。助産師外来や母乳外来がある病院に再就職しようかと思っていますがまだ3年目だと早いですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 22twentyone 2015/06/11 0:36

    私も3年目のときに転職しました!大学病院で働いてたんですけど正常分娩が少なかったことと助産師外来の勉強がしたかったからです。まだ3年目なので新しい病院に転職するのは苦労もありましたけど1年目よりは全然ましでしたよ。業務もまぁそんなに変わらないし病院のやり方さえ覚えればいいので。私は助産師外来が勉強したいこともちゃんと言って再就職したので、病院に慣れてきた半年目くらいで助産師外来に勉強に行かせてもらえました。たくさんの妊婦さんに関わって色んな学びがありました。転職して良かったって思っています。

  2. right1 2015/06/03 23:36

    私は転職に賛成ですね。私の病院は院内助産院や助産師外来、母乳外来も積極的にやっていて3年目くらいから勉強のために入るようになります。始めはついていくだけで精一杯ですが、とても勉強になります。3年目だとある程度お産にも慣れてくるし精神的にもゆとりができる頃だし、助産師外来や母乳外来を勉強するいいタイミングだと思います。質問者さんが将来、助産院とかに勤めたいなら尚さら早く勉強しておいて損はありません。助産師外来や母乳外来があって院内助産院のあるところに再就職されてもいいと思います。ただ、再就職しても3年目だとまだ経験が浅いのでまたいちから勉強し直しだと思いますよ。すぐ助産師外来デビューは出来ないと思いますが、再就職の面接で助産師外来や母乳外来を勉強したいとアピールすれば早くデビューさせてくれるかもしれません。

  3. tensyoku_ate 2015/06/02 23:35

    早いか早くないといえば早いかなという印象です。主さんもおっしゃられているように3年目って「だいぶ慣れてきて」「お産を任されるように」なってくる頃なんです。でも、その頃が一番危なくて、助産観を見失ったり、大きなミスもしがちです。なぜなら慣れが出てくるからです。ここからどう学ぶかが助産師として大きく成長できるかの過渡期になります。もう少し同じ現場で働いてせめて5年はいてもいいんじゃないかと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する