助産師になりたいんですが血が苦手です357view

現在24歳でOLをしています。助産師になりたいんですが血が苦手です。採血されるのもすごく苦手です。お産ってすごく血が出るイメージがあって少し不安です。助産師の方で血が苦手な方はいますか?血が苦手でも助産師になれますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Prague 2015/06/07 22:31

    私は全然血は苦手じゃないのでよく分からないんですが、友達が助産師になりたかったけど血が苦手で諦めてました。私がいくら大丈夫って言っても無理と言って拒否し続けてました。でも質問者さんは苦手といいながらも頑張ってなりたいって思えてるんだし頑張ってみてはいかがですか?こう言ってはなんですがどうしても無理なら辞めればいいんだし。歩き出さないと無理かやれるかなんて分かりませんよ。お産で血が怖いって言われてますけど正常なお産はそんなに血は出ませんよ。あえて言うなら100gくらいです。献血より少ないくらいですかね。あまり血のことばかりに結びつけず助産師の魅力もたくさんみてぜひ助産師になってくださいね。応援しています。

  2. Philippines 2015/06/01 11:31

    もし良かったらお産を取り扱った映画などを見てみたらいかがですか?局部が映ってるわけではありませんが臨場感などはそのまま再現されているのでお産の魅力も怖さもある程度分かります。それを見てみて魅力を感じたら助産師を目指せばいいし、やっぱり恐怖感ばかりが募るようなら本当の現場でも怖くなるかもしれません。助産師になってからだけでなく助産師になるまでの道のりも「助産師になりたい」という思いが強くないと乗り越えていけないほど厳しいです。よく考えて選択してくださいね。個人的にはぜひ助産師の仲間になって欲しいですね。

  3. likely99 2015/05/30 0:30

    血は全然出ない方もいますが、最近はリスクの高いお産も多いので出血過多になるお産も多いです。血を見てパニックになっているようでは助産師は勤まらないかもしれません。でもまぁ血が得意なんて人はいないのでその内慣れると思います。助産師になりたい思いが強いか血が怖い気持ちが強いか天秤にかけて選択ですね。

  4. 20Shizukuishi 2015/05/27 19:29

    血が苦手っていうのはどれくらいですか?恐怖に感じるくらいなら厳しいかもしれませんが多少苦手くらいなら慣れますよ。お産は確かに出血しますが毎回大量に出るわけじゃありません。でも、確かに弛緩出血といって産後に出血がすごく多くなったり、帝王切開など手術のときは多少血が出ますね。看護学校のオープンキャンパスとかに行ってみて採血の実習とか見学に行かれてはどうですか?

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する