助産師の就職先について分娩件数が多いところがいいか質問です727view

助産師になって2年目です。今働いている病院は大学病院で正常分娩が年間に300例くらいしかなくほとんどお産を取れません。大学病院なので異常分娩の勉強にはなりますが、まず正常がわからないのにと思ってしまいます。将来は助産院や院内助産院で助産師ならではのケアをしていきたいと思っているのでなるべく正常分娩の経験を積みたいです。どれくらいの分娩件数のところに就職すれば経験が積めるでしょうか。あまり忙しすぎてもしんどくなりそうなので相談しました。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Kagamino-w 2015/03/26 11:16

    私は今、2年目で個人の産婦人科クリニックに勤めてるんですが、助産師は少ないし常勤じゃなくパートさんが多いしで忙しくて最悪です。あまり小さな病院に勤めたら経験はできるけど働きづめになっちゃてしんどいと思います!しかも教えてくれる先輩もいないし…。私は今年で辞めてちゃんと教育体制が整っているところに行くつもりです。このままだと未熟な私がお産を取って事故とか起きたら嫌なので。やっぱり就職を決めるのに教育体制は大切だと思います。

  2. wani-d 2015/03/18 2:15

    私の病院は年間700件くらいですが結構忙しいです。たぶん助産師さんの数が少ないのかもしれません。でも総合病院で1年目も毎年入ってくるので教育体制は整っていますよ。呼び出しや残業も多くて体力的にしんどくて続けられるかなと思っていますが。お産を取りたいなら多少忙しくても仕方ないかもしれませんが、残業や呼び出しがどれくらいか聞いてみてもいいかもしれません。あと、院内助産院とか助産院希望なら絶対そういう方面に力を入れている病院に勤めた方がいいです。未だに母子別室の病院もあったりして、考え方は病院によって様々です。助産師外来や母乳外来があるような病院だといいですよ。

  3. Toyohashi-i 2015/03/02 14:14

    現在年間1500件くらいの産婦人科クリニックに勤めていますが、かなり忙しいです。でも、経験はかなり積めると思います。1年目さんは毎年3人~5人は入ってきていて全員1年で50例は経験できます。忙しいと感じるのは月100件を越したときなので、忙しすぎるのが躊躇するなら月90件前後(年間1000件程度)のところに就職してはどうでしょうか。後、分娩件数がさほど多くないと助産師の数自体が少なかったりするのでバタバタ忙しく教育もちゃんとしてくれないところがあります。だいたいの分娩件数を目安に見学などで雰囲気や教育体制など見てから決めてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する