子育てをしながら助産師にはなれますか?213view

現在2歳の子を子育てしながらフルタイムで看護師の仕事をしています。元々助産師に憧れていて、今も産婦人科に働いていますが子どもの出産を期に助産師になりたいと改めて思うようになりました。
助産専門学校に行けたらと思っていますが、忙しい上、夜間実習もあると聞いたので子育てしながらできるのか不安になってきました。子育てしながら助産師の学校に行かれた方はいますか?夜間実習や課題などどうされていたのか知りたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 19eighteen 2015/01/30 14:07

    私の職場の方が子育てしながら助産学校に通っていました。確か1歳とかだったと思います。旦那と義両親に助けてもらったといっていました。なるべく家に近い学校を選んだりして頑張っていました。家族が協力してくれるなら、1年だし気持ちがあれば頑張れると思います。子どもも1人ならまだなんとか頑張れるのではと思いますが、それでも家族の協力は絶対必要だと思います。働いていたら、子どもが熱だから休みますと言えますが、実習だと休むと単位が取れなくなってしまいます。助産学校の面接でも家族の協力が得られるかなどその辺りは聞かれると思いますよ。家族とは話し合いましたか?家族にもきちんとどんな1年になるか、どんな協力をお願いするかなど具体的に言っておくといと思います。

  2. close43 2015/01/22 22:06

    助産学校を卒業して現在、助産師をしています。私自身は子育てしながら通っていたわけではないのですが、友人の助産師が2人の子育てをしながら助産学校に通っていました。その友人は2歳と4歳の子の子育て中だったと思いますが、助産学校に行っている間はご主人や家族にだいぶ世話になったといっていました。自営をしている家族と同居だったことも彼女にしたら良かったのかも知れません。実習中はパパだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんにも見てもらえたそうなので…。
    かなり本人も努力していて、子どもを寝かしつけてから課題に取り組んだり、不眠不休だったと聞きました。子育てしながらの助産学校は努力すれば通えると思いますが、かなりの努力と家族の理解と協力が必要だと思います。また学生の間は課題や実習に追われるので、子どもとの時間がかなり減ります。そのため子どもがそれを理解できるようになるまで待つという考え方もあるかなと思います。2歳だとまだママに甘えたいだろうし、夜間ママがいないという状況にストレスがかからないとも限りません。
    どちらにせよ、ご自身と家族できちんと話しあって頑張ると決めたのなら是非頑張ってくださいね!

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する