Webデザイン未経験で正社員採用は無理ですか?337view

Webデザイナーになりたくて転職活動をしているものです。(女・20代)
Webデザインの実務経験はなく、本やネットで独学で勉強しています(仕事ではPhotoshopを少し触った程度です)
私はどうしても正社員として入社したくて、何社か受けているのですが、なかなか採用に至りません。
やはりWebデザインの経験がないと、最初から正社員として採用してもらうのは無理なのでしょうか・・・
また、アルバイト(正社員登用あり)と書かれているものもありますが、実際のところ、正社員になれるものなのでしょうか?ずっとアルバイトのままだったら嫌だなと思い、応募をためらってしまいます。
また、デザイナーのアルバイトと正社員の仕事内容はどれくらい違うのでしょうか。入社してもWebデザインの実務に根本から関われなければ、正社員になれる道がないのでは・・・と思ってしまうのです。
ご存知の方、教えていただければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tensyoku-love 2015/03/24 16:19

    自分も前の方と同じ意見で、アルバイトからでも正社員になれるチャンスはあると思う。
    Webデザイナーの正社員とアルバイトの仕事内容は会社によって相当違うから、これは何ともいえない。
    アルバイトで入社しても、正社員と同じように打ち合わせに参加したりクライアントを訪問したり、サイト制作をまるっと任されたり、アルバイトでも責任感が問われる場合も多い。
    でもそれをきちんとこなしていれば、いずれ正社員になれる可能性は高いと思う。
    逆に正社員登用が見込めないアルバイトは、ソースのデバック、広告用のバナー制作あたりがメインの仕事になるんじゃないかな。
    会社によるから、面接の時にしっかり聞いておいた方がいいけどね。

    もしアルバイトで入社して正社員を狙うなら、そのためにやるべきことは、自分の制作スキルやセンス、Webに関するあらゆることをとにかく必死で学ぶこと。
    地道にコツコツ丁寧に仕事をこなせる人はうけがいいし、小さなところまで気をかけられる人はWebデザイナーに向いてるよ。

    何度も不採用になると気持ちが沈んじゃうけど、正社員という雇用形態にとらわれすぎないで、入社できたらラッキー!くらいの気持ちで、心に余裕を持って面接を受けるのもいいんじゃない?

  2. kinugoshi 2015/03/20 11:43

    正社員のWebデザイナーの求人は多いですが、やっぱり実務経験者が優遇されます。仕方ないことですよね。
    でもWebデザイナーは人手不足なので、未経験でも初めから正社員として募集している会社もたくさんあります。
    ポートフォリオは準備していますよね?それで実力をアピールするのも重要ですが、やる気と意欲を見せるのも大切ですよ。
    契約社員やアルバイトの求人も多いです。ためらってしまうお気持ちもわかりますが、向き不向きがある職種なので、一定期間の雇用制限を設けることは、会社側にも応募者側にもメリットがあると思います。
    会社とマッチングして本人が望めば、正社員登用されることは十分にありますよ。
    実際に私の会社でも正社員になった人はたくさんいます。
    ただ、会社次第、自分の頑張り次第というところなので絶対とは言えないですが・・・。
    努力次第で道は開けやすい職業だと思いますよ。頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する