設計業界への建築士の転職で必要なスキルは何ですか?167view

最近建築士の資格を取得したので、転職を考えています。設計をやってみいと思っているのですが、設計業界に転職するときに必要なスキルとは何ですか?設計事務所への転職を希望しています。経験や資格について教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. living 2015/06/20 8:15

    高いスキルが求められているのは設計業界ぐらいです。設計事務所などへの転職を考える場合には、自分が持つスキル・能力についてしっかりと理解しておきましょう。設計事務所で建築士を募集する場合新卒採用ではないので、資格だけでなく「実務経験者として設計できる人」を募集しているはずです。

    設計事務所では、中途採用の建築士を育成するような余裕のあるところはほとんどないと思いますので、一から教えるということはありません。ある程度、設計実務がある人でないと勤まらないと思います。

    実際に私は設計畑で仕事を続けていますが、転職では設計実務がないと大変だと思うことを結構体験しているので、ずっと現場などで仕事をしてきた人では、設計事務所への転職が厳しいと思います。また感覚も違います。

    長い期間現場にいた人は設計事務所勤務においては非常に大変になると思うので、おすすめできません。どうしても設計への転職を希望するのであるなら、住宅メーカーや建設会社、工務店などの設計部に転職する方が負担は少ないと思います。そこで実務を積んでから設計事務所への転職した方がベターでしょう。

  2. Narashino-g 2015/06/18 21:43

    設計事務所で働いています。自分が設計事務所を受けたときは、二級建築士資格で大丈夫でした。ただし、将来的には一級建築士の資格を取る必要があります。これは、設計事務所に転職をする時の暗黙の了解といった感じなので、設計事務所への転職ではひとまず二級建築士の資格しかなくても入れます。

    ただし、設計とはあまり関わりのない業種にいた人では、設計事務所で仕事ができるスキルは持っていないと思います。少なくとも設計事務所では、二級建築士以上の資格と設計実務に支障のない経験をもつことが必要になるのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する