建築士は転職で収入が上がるの?161view

建築士です。転職をしたいのですが今よりも転職後の収入が減ってしまうのではないかと心配です。
転職した後に収入が減った人はいますか?
なるべくなら収入が減らない方がよいと考えています。
この場合、建築士として収入が減らない職種についても教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Funagata 2015/03/26 0:25

    住宅メーカー勤務ですが、年収に満足しているので、あまり転職を考えたことはありませんでした。でも今よりも年収が上がるようになるなら転職を考えたいと思っています。
    年収が100万円以上も上がる会社があるなら住宅メーカー以外でも良いかと思っています。ただし、今は役職がついているので役職が同等か、それ以上でないと転職は考えないと思います。

  2. Nakatonbetsu-u 2015/03/13 11:24

     景気があまりよくない時は転職によって収入が上がるとは思えません。転職する人の年齢によっては、むしろ収入減になってしまうかも。

     収入アップを求めると、今よりも働きにくいブラック企業であったり、長続きしない職種であることもよくあります。収入アップを求める転職ついては、少し慎重になった方がよいと思います。

  3. rush 2015/03/12 22:58

    転職で収入が上がるのは、一般的には設計事務所からゼネコンへの転職や住宅メーカーへの転職ではないでしょうか?実際に自分は収入が上がったので転職して良かったと思っています。それと、ハードルがやや高くなりますが、一級建築士の資格を持つ人ではコンサルタントへの転職が良いみたいです。

  4. needed100 2015/03/12 21:18

    業界内では建築士の転職は昔から多いようで、最近は、転職サイトなどが増えたことから転職が容易になったので、建築士の転職は多くなっている傾向があるようです。

    建築士である私や同僚なども転職経験があるので、建築士の場合は、当たり前のように転職を行なうという人が多いのではないしょうか。今では建築士の転職は珍しくないと思います。

    私が転職したときの理由は、収入アップよりもスキルアップでした。設計事務所で働いている私は、以前建設会社にいたときと比べて収入はあまり変わっていませんが、設計事務所に入ることができたので、やや満足しています。

    このように建設会社から設計事務所に転職した場合、収入があまり変わらないことが多く、むしろ下がってしまうこともありますね。

    なので、収入アップを求めて転職を考えるときは、他の職種への転職をお勧めします。実際に転職した建築士の中には、職種を変えて設計事務所からゼネコンや建設会社、住宅メーカーなどに転職した人もいます。この場合、以前よりも収入が増えているようです。収入が増えた人では年収が100万円以上もアップした人もいました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する