木造建築士も設計事務所に転職できますか?66view

最近、私は木造建築士の資格を取得しました。木造建築士資格を受験する人は少ないようですが、私の場合住宅メーカーか地元の住宅建設会社に就職することを希望していたので、この資格を取得しました。二級建築士も受験できたのですが、年々合格率が低くなっているので、合格率がまだ高い木造建築士にして正解だったと思っています。
木造建築士が設計できる範囲は二級建築士に比べてかなり狭いのですが、木造建築士でも設計事務所に転職することは可能なのでしょうか?将来、設計事務所を開いて自分で住宅を設計してみたいと考えています。そこで、ちょっと気になったのですが、木造建築士資格で設計事務所で働く人がいたら教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. funato-27 2015/05/30 2:46

    木造建築士でも設計事務所への転職は可能です~。はじめから設計志望であるなら、設計事務所で実務経験を積んで上位資格の取得ができるからです。ただし、一級建築士などの資格を取るまでは、規模の大きな設計業務ができないので上位資格を取らなければプレッシャーを感じることになるのではないでしょうか?!

    いずれにしても設計事務所への転職を考えるときは木造建築士資格で大丈夫ですが、そもそも木造建築士では募集しないところも多いので、はじめから一級建築士や二級建築士の資格を持っていた方が有利かもです。頑張ってください!

  2. hold 2015/05/23 23:16

    住宅メーカーで設計をしているものですが、以前設計事務所に勤めていたことがあります。当時は、設計事務所で木造建築士を持つ人はあまり見たことがありませんでした。木造建築士というとどうしても大工が取る資格といった感じがします。今でも設計事務所では木造建築士のニーズは低いのではないでしょうか。そもそも設計事務所が扱う建物の規模やスキルを考えると木造建築士では不十分に思います。設計できる建物は木造住宅に限られるので、ニーズがないように思います。木造建築士では、いくら経験が合っても設計事務所で満足に仕事を行なうには最低でも二級建築士の資格を持たないと勤まらないと思います。

  3. rush 2015/05/23 21:10

    設計事務所でも若い建築士を必要としているところでは、二級建築士や木造建築士を採用しているところをよく見ます。大きな規模の建物を扱わない事務所や建築士が不足しているような地方の設計事務所では、木造建築士を募集するようになっているのではないでしょうか。

  4. thirtyfive 2015/05/21 1:05

    今は一級建築士だけでなく、二級建築士の資格取得も難しいですよ。なので、最近は木造建築士の受験者が増えているのではないでしょうか。木造建築士ももちろん建築士ですので、どうしても建築士を取りたいという人には人気が高まっているようです。

    私の友人でも一級建築士を取るために何年も努力している方がいますが、ハードルが高く、受かりにくくなっていることから、大学を出て人でも一級建築士が取れなかったら困るということで二級建築士を先に受けるようになっているようです。

    そういったことから二級建築士、木造建築士が増えているので、設計事務所の中でも木造建築士を採用しているところが多くなっていると思います。木造建築士でも設計事務所への転職は可能ではないでしょうか。

  5. living 2015/05/20 22:37

    設計事務所で働く一級建築士です。まずは、木造建築士資格の取得おめでとうございます!

    私の職場には、一級建築士以外にも二級建築士や木造建築士の資格を持つ建築士がいます。仕事自体は各資格で扱うことができる建築物の設計を行なっていますよ。

    自分が勤める事務所では住宅の意匠設計も行っているので、木造住宅の設計では木造建築士や二級建築士のほうが実務に慣れている傾向にあると思います。なので一級建築士よりも詳しいことがあります。

    木造建築士でも住宅設計をしているところでは十分ではないでしょうか。木造建築士でも設計事務所への転職は可能です!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する