Webデザイナー志望です。ブラック企業に入らないためには?689view

Webデザイナーを目指してます。勉強と並行して転職活動中です。
この業界はブラック企業が多いって聞きますが、正直いうとブラック企業にだけは入りたくありません。
無駄な経歴を残したくないからです。末永く勤められる会社に入社したいと思ってます。
ブラックとホワイトの見分け方ってあります?
あと、やっぱりwebデザイナーは残業多いですよね?
残業は人並みなら頑張れますが、どれくらい残業するんでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 0130fifty 2015/05/30 11:33

    個人的な意見ですが、面接時に採用担当者に直接Webデザイナーの離職率を聞くのはどうでしょう?言葉をにごしたり、話したくなさそうにしたり、面倒くさそうだったりしたら論外です。普通の採用担当者なら率直に回答してくれます。退職した理由なども聞いておくといいです。
    あとは企業から採用通知がきたとき、それが本命以外の会社だったら返事を待ってもらうよう頼んでみるといいです。即日回答を求める企業は良いとはいえない気がします。有良企業ならちゃんと返事を待ってくれます。
    あとはやっぱり職場見学させてもらうといいです。会社の雰囲気をのぞくだけでも、自分がその雰囲気に合うか合わないかわかりますし。
    面接時に社員を見かけたら要チェックです。一緒に働くことになるかもしれない人だから、たとえば自分から挨拶してどういう反応するかを見ておいたらいいです。気づいてても挨拶を返してくれなかったりとか、意外と要注意人物に遭遇することも多いですよ。

  2. Hokota-web 2015/05/28 16:57

    Web制作会社のデザイナーは残業多いよー!

    もともと制作会社のwebデザイナーだったけど、体壊して制作会社じゃないところのデザイナーに転職しました。
    早く帰れる日もあったけど、終電もかなり多くて、制作をこなしてなんぼだから作っても作っても終わりが見えないんだよね。
    別にブラックとは思わないけど、web制作会社は残業が多いものと思っておいた方が無難ですねー。

    もし制作会社に入社を考えてるんなら、絶対に職場見学はさせてもらった方が良いよ。
    本当に長い時間一緒にいることになるかもしれないから、きつそうな人とかいないかチェックした方が身のため。
    制作会社は人間関係が命だよ!Webデザインは一人でやる仕事と思わないでね。

  3. designer-Mizukami 2015/05/28 10:23

    Webデザイナーは、自分が入社した会社の中で働く場合と、入社した会社が派遣業みたいなことしててどこか別の会社に常駐しなくちゃいけない場合の2パターンあるんだよね。
    普通は入社した会社でデザイナーやりたいって人が多いよね。
    常駐はその会社の本当の社員じゃないし、寂しくなるって話を聞いたことがあるよ。
    そうゆう雇用形態もあるって話がしたかったんだけど、ブラック企業にこの雇用形態が結構多いんだよね。面接時に他の会社に常駐とかの説明もちゃんとしない会社もある。
    本当にひどい会社は、未経験でそんなに技術がない人をろくに面接もしないで即採用して、平気でよその会社に常駐させて仕事させようとするところもある。
    感じ方は人それぞれだけど自分はかなりのブラックだと思う。
    Web企業として求人を出してるのに、実態は派遣業で利益を得てるっていうかなりグレー?ブラック?なやり方をしてるということね。
    会社にマージンとられる分、だったら最初から未経験でフリーランスを目指した方がいいんじゃないかって思うよ。

  4. proveshut 2015/05/27 1:46

    残業時間はその会社じゃなきゃわかんないよ。みなし残業で給料に含まれてる場合が結構あるね。30~40時間くらいが普通なんじゃない?ブラック企業の見分け方は、社長が「家族になれる人を採用したい。」とか言ってると使い捨てにされるなーって思ってしまう。怖いよ、今時。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する