コーディングにSassやLessを使ってますか?47view

Webデザイナー5年目のものです。先日Webの講習を受けてきました。その時に、コーディングをする時にSassやLessは当たり前と言っていました。
正直Sassがあまりよく分かってないのですが、簡単に言うとコーディングが素早く書けるようになると言う事で間違いないでしょうか?みなさん使ってらっしゃいますか?コーディングが早くできるようになるのは自分の強みになると思うんですが、sassが使えて転職に有利になったりするんでしょうか?御回答よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Masaki-102 2015/05/23 15:47

    自分はSassではなくLessを使ってます。
    メリットはSassと似たようなものだと思ってますが、まあ慣れると手放せません。
    通常のwebサイト程度ならメリットを感じにくいかもしれませんが、アプリとかレシポンシブデザインとか大規模なcssが必要になってくる場合にLessやSassを使うとありがたみがわかります。
    それで、最近のwebデザイナーを必要とする会社ではwebサイトだけを作ってればいいというのはほぼ皆無で、大規模なcssが必要なコンテンツを作れる技術が求められます。
    そこでSaasやLessなんかが使える人はコーディングが圧倒的に早くなるのでポイントアップになるでしょう。cssをただ手打ちで書いてるだけより圧倒的に早くて管理も楽になるから。
    Webデザイナーを一生の仕事にするつもりなら覚えておいた方がいいですよ。Webデザイナーを長年やっててSaasもLessも知らないってなったらもぐりだと思われちゃうかもしれませんよ。

  2. Aizuwakamatsu-x 2015/05/20 22:35

    Sassでcssを書くと時間短縮できます。質問者さんが仰るコーディンの時間が短縮できるで間違いないと思います。私もwebデザイナーですがSassを利用しています。cssを効率的に書く方法として他にもscssとかLassがありますね。
    Sassというのはcssをプログラム言語に近い書き方で簡単に記入し、コンパイルしてcssへ生成するというものです。セレクタの値には変数や四足演算も記入することができたり、プログラムのように条件分岐が使用できたりもします。それもそのはず、Sassはプログラム言語のRubyライブラリの一部として提供されているのです。なので、Rubyの一部にsassを組み込んで使うこともできます。
    Sassを使うにはまずは環境を用意しなければなりません。OSがwindowsならまずはRubyをいれるところから。Macはデフォルトで入ってます。それからSassをインストールしてやっと使えるようになるんですが、通常のcssと違いコンパイルというひと手間を踏むことになるので慣れるまでは大変かもしれません。でもちょっと頑張って学ぶだけの価値はあります。cssの記入が圧倒的に楽になりますよ。
    転職についてですが、Saasが使えることは技術職の発言力がある会社では優遇されると思います。Sassを使うのは新たな技術に明るい証拠だし、cssが早くかけるのはかなりの強みとなります。プログラムに近い書き方をするので他の分野へも視野が広がりやすいですしね。
    あんまり技術に重きを置かない会社や制作チームの人数が少ない会社だとSaasの価値をわかってもらえないかもしれませんね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する