1人でWebデザインを担当されている方、アドバイスください352view

長文失礼いたします。
職業訓練校でwebコースを半年受講してから、実務未経験でベンチャーの広告代理店のwebデザイナーに正社員として採用していただきました。会社の規模は全体で30人くらいで、webデザイナー担当は私1人です。
広告代理店なので営業さんが多く、営業さんがクライアントから受注したクリエイティブを私が作成します。担当者が私1人であることと、技術的に引き受けることが難しいものは外注に依頼していいと言われているのでその通りにしています。
クライアントとのやりとりは営業さんが行い、いわゆるwebディレクターは営業さんの役目です。しかし、Webディレクターといっても営業さんはweb制作についてほとんどなにも知らないので、CMSをつかったサイト制作も、バナーがどんなデザインがいいかとか文言はどんなものにするかというのは全て私に丸投げされます。一応勉強してきたのだからとクリエイティブを全て一任されていますが、やったことのないものを短期間で依頼されることも多く遅くまで残業することが多いです。

デザインに関しては見よう見まね、CMSやメールフォームなどプログラムが関わってくるものはネットでそれらしいものを検索して制作を進めてきました。最近では、Mysqlデータベースのカスタマイズやサーバーの移管作業、商品管理などもやっています。正直、webデザイナーの仕事かわからないような物まで回ってきて頭を悩ませています。

外注に依頼する時は営業さんが受注したマージン分から支払わなければならないらしく、私のタスクがいっぱいの時でも丸投げされる時があります。データベースやサーバーなどは触るのも怖いので必ず断るのですが、勉強になるから頑張ってやってくれと最終的にやることになります。
勉強になるというのはもちろんわかりますし、覚えるには実践あるのみという気持ちは私にもありますが、未経験で入社して他に相談できる人もやったことがある人もいない中で全てを丸投げされるのが嫌でたまりません。仕事の進め方も手探りで何が正解かもわかりません。これは我儘でしょうか?また、データベースやサーバーなどWeb制作に関すること以外に時間をたくさんとられていることにも疑問を感じています。

未経験で正社員として採用してくれた今の会社に感謝の気持ちはありますが、面接の時に聞いた仕事内容とかけ離れていてwebデザイナーとしての成長も実感できず、この会社にずっといていいものかと不安で悩んでいます。

そもそも、私が入社する前にwebデザイナーをしていた方の後任として入ったのですが、その前任の方も未経験でwebデザイナーの担当をしていたらしく、私に引き継ぎをする前に段々と会社に来なくなり結局そのまま退職をされてしまったそうです。
他の人たちがみんなで相談しあってる中、自分一人が誰にも相談できずに抱え込まなければいけない環境でつらいです。同じ境遇の方がいたらご意見聞かせてください。また、この環境から脱却する方法等アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tensyoku_sang 2015/08/30 11:47

    質問者さまの会社の仕組みが、たった1人のwebデザイナーに制作が集中してしまう原因を作ってるんですよね。
    webデザイナーの人員を増やしてもらうか、営業のマージンから外注費用を出すのをやめさせるか、というとろこが改善ポイントな気がしますが。
    どっちも会社の考え方だから難しいですよね。

    仕事の相談をできる人がいないというのはとてもつらいと思います。モチベーションを保つのも難しいですよね。
    仕事上の理解者がいないということは、恐らくどんなに仕事を頑張っても評価もしてもらいにくいのではないでしょうか?目に見えるデザインは評価されても、裏側の見えない場面は評価されづらそうですね。

    もし今の会社が将来性があるならもう少し頑張ってみる価値もあるかもしれませんが、あなた自身のwebデザイナーとしての実績を考えたら、転職を考えるのもありかもしれませんね。

  2. squirrel_child 2015/08/27 21:03

    私も同じような環境で働いていたことがあります。質問者さんの苦労も、質問者さんの前任のデザイナーの方が会社に来なくなってしまった理由もお察しします。
    サーバーやデータベースなどはエンジニアの仕事です。Webデザイナーの仕事ではないです。
    しかも未経験者にやらせるって驚きました。なにかあったらどうするんでしょうね。責任押し付けられるのかなと考えたら恐ろしいです。
    Webデザイナーとしての成長が感じられないのと、他のことで時間をとられすぎるというのであれば、転職をお勧めします。今の会社でwebデザイナーとして成長できるとは思えません。
    本当にwebデザイナーとして成長したいなら、切磋琢磨できる良き相手、相談できる同僚というのは重要です。
    私も企業内(web関連ではない)のwebデザイナーとして働いていましたが、単調な作業ばかりで、やりたかったデザインをする機会もなかったので1年で退職し、IT関連企業のwebデザイナーに転職しました。
    仕事量は倍以上に増えて拘束時間も長くなりましたが、確実にwebデザイナーとして成長できてると感じています。
    アドバイスをしてくれる人も周りにできて、キャリアアップも考えられるようになりました。
    質問者さんも将来のキャリアプランを考えて、今の会社で成長できるラインを越えたと感じたら転職することをお勧めします。

ページ上部へ移動する