Webデザインだけができる会社に就職したい57view

現在デザイン系の専門学校に通っていて就活中です。
Web用のデザインを学んでいたこともあり、IT関連のWebデザイナーになりたいと思っています。授業の中で1からWebサイトを作ったこともあって、ポートフォリオはしっかり作ることが出来ました。ただ、コーディングがどうしても苦手です。今まで作ったWebサイトのコーディングは講師が用意したhtmlとcssのテンプレートを利用して作ってます。でもいまいちコーディングの原理がわかってません。これまで2社Web制作会社の面接を受けましたが、どちらもWebデザイナー兼コーダーだったようで自分の想像とは違っていました。
デザインすることが好きなので、デザインだけでやっていけたらなあと考えています。甘いかもしれませんが、webデザインだけしていれば良い会社ってあるんでしょうか。将来的にはWebデザイナー上がりのWebディレクターになりたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. proveshut 2015/06/17 16:47

    Webデザインだけできる会社もあるにはあるだろけど少ないだろうね。学生だったらどこかの企業でデザイナーのインターンでもしたらいいのに。それでインターンから正社員でもなったらどう?あと、デザイナー専門になれたとしても自分の好きなデザインばっかできるわけじゃから気をつけた方がいいよ。

  2. blue-numa 2015/06/14 10:02

    デザインだけやりたいという方って意外と多いんですよね。
    webデザインのみを担当している方々と仕事上お付き合いがあります。
    彼らによると、ただのWebデザイナーは給料が安いそうです。新卒でwebデザインの専門だと手取りが相当安いそうです。残業も多くて会社の雑用もしなければいけないとか。
    デザインをしたい人は世の中に大勢いるので、トップクラスになるのは至難の技ですよ。
    質問者さまはずっとwebデザイナーでいたいわけではなくwebディレクターになりたいんですよね?
    そしたらやっぱりweb全般を抑えなければいけないような。
    幅広く手掛けておけば、そのぶん転職する時やフリーになる時に有利ですよ。
    因みに、htmlやcssは習うより慣れろです。講師のテンプレートを使ってばかりじゃ覚えられません。まずは見よう見まねで自分の手で打ち込んでみるといいですよ。

  3. Iceland1 2015/06/13 20:28

    Webデザイナーでデザインのみの担当って、このご時世相当厳しいです。

    昔は分業のほうが多くて、デザイナーはデザインだけに集中していればいいという風潮もありましたが、今はその逆ですね。手広くできる人の方が優遇されますし、実際、1つのWebサイトは1人の人間が作った方が効率もいいし、後々のメンテナンスも楽に済みます。Webディレクターになりたいなら尚更で、webに関するあらゆる知識と経験が必要になります。

    自分はWebデザイナーですが、Webデザイナーあがりでデザインのことしかわからないディレクターとは仕事したくありません。

  4. Settsu 2015/06/13 13:26

    クリエイティブを作るのに全て分業化されている企業に行けば良いと思います。
    質問者さんがどれくらい優れたデザインをするのか知りませんが、応募先企業が質問者さんのポートフォリオを気に入れば、デザイナーとしてデザインだけをすることも十分ありえる事だと思います。
    (どちらかというと大企業の方が分業化を推進しているような気がします。)
    ただ、Web関連の企業に就職したいというからには、htmlやcssは必須かと。せめて構造ぐらいは知っておいてほしいところです。他にもJavascriptやCMSなんかについても、Web関連企業で働くなら必ずしっておかなければいけないです。
    たとえデザインのみの担当だとしても、Webまわりの知識を知っておかないと打ち合わせなどについてけませんよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する