Webデザイナー志望ですが、Adobeのソフトが高くて手が出ません・・・374view

タイトルの通りですが、Webデザイナーになる為に独学で勉強中です。
コーディングにはフリーのエディターを使っていて、デザインにもフリーのGIMPとInkscapeを使ってます。
フリーランスでWebデザイナーをしている知人がこれで十分というのですが、企業勤めのWebデザイナーはphotoshopとIllustratorを使うことが多いんですよね??
Adobe社製のソフトに慣れておく為にもソフトを入手したいのですが、高すぎて手が出せそうにありません。。やはりAdobeのソフトに慣れておいた方がいいんでしょうか?その場合、安くAdobeのソフトを使う方法ってあるんでしょうか?それともプロのWebデザイナーになったとしても本当にAdobeのソフトは必要ないんでしょうか??
宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. complex_dn 2015/06/10 8:01

    Adobeソフトは一カ月体験版があるので、それを活用してみたら如何でしょうか?
    もしくは学生さんだったらいくらかお安く購入できるはず。
    お友達や兄弟に教員の方がいらっしゃったら代わりに購入してもらうのもありなんじゃないでしょうか?教員の方も多少お安く買えるはずです。
    転職活動頑張ってくださいね。

  2. 0130fifty 2015/06/06 1:28

    Webのスクールに通ったらどうですか?スクールなら必ずAdobeソフトを一通り入れてるだろうし。スクールに通うのが金銭的に難しいなら職業訓練校という方法もあります。テキスト代だけで済むし、場合によってはいくらか収入が得られる場合もあります。
    Adobeのソフトを全く使えないでWebデザイナーとして転職するのは難しいですよ。

  3. blue_job_tensyoku 2015/06/03 11:57

    今はフリーのデザインソフトも高性能な機能がついてますよね。私も昔GIMPでWebデザインをしていたことがあり、現在はWeb制作会社でAdobeのソフトを使って仕事をしています。
    フリーのソフトでWebデザインができることは自分で実証済みですが、Web制作に関わる企業はどこでもAdobeのソフトを入れてることがほとんどで、使ってない企業のほうが稀です。
    高性能なフリーソフトが出てきてはいるものの、Webデザインソフトに関してはまだまだAdobe社が独占してますね。
    (個人的にはもっと別のソフトが台頭してきてもいいんじゃないかなあと思ってます。)

    話を元に戻しますが、プロのWebデザイナーにはAdobe製のデザインソフトがまだ必要です。特に企業勤めなら尚のこと、Adobeのデザインソフトを使えないといけません。
    フリーランスの方でフリーのデザインソフトで仕事をされている方も確かにいます。
    私は仕事上、Photoshopかfireworksで作ったWebサイトやバナーの編集ファイルをクライアントからほしいと言われることがあり、そういった場合は編集ファイルをお渡しします。
    GIMPやInkscapeはバージョンによっては保存形式をPhotoshopやIllustrator様に保存できた気がしますが、互換性が悪いのか崩れてしまったりレイヤーが足りなかったりとすることもあります。
    編集ファイルをほしいと言われることは本当によくあるので、そういった時にフリーソフトでは困るのかなあと思います。

ページ上部へ移動する