ホテルへの転職動機を何にしたらよいのかよく分かりません80view

私はいま22歳の女性で短大を卒業して以来小さな会社の事務員をしています。事務員になったのは、何となくいう感じで、特に強い動機を持って志願したわけではありません。
 
ハッキリ言ってデスクワークはあまり好きではありません。どちらかと言えば人に接する仕事の方が好きです。それでふと「ホテル業界への転職はどうだろう?」と考えたのですが、志願動機を何にしたら良いのかがよく分かりません。
単に、人に接するのが好きだから、では動機として単純すぎるように感じます。ちなみに私が希望している職種は、フロントスタッフです。どなたかアドバイスしていただけたらありがたいのですが。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Fussa-g 2015/05/18 20:48

    大手都市ホテルでホテルフロントに勤めて8年目になる者です。ただしその前にベルボーイやハウスキーピングと呼ばれる客室係を合計5年間経験していますからホテル勤務は通算で13年になります。

    ホテルの仕事は大手になればなるほど配置転換がよくあります。従って、たとえフロントを希望してホテルに転職しても、いきなりその部署へ配属されるかどうかは分かりません。なぜならフロントスタッフはお客様と最もよく接触する職種ですから、ホテル全体のことをよく知っておかねばならないからです。そのために最初はいろいろな部署を経験させられるのです。ですからいくら希望したからと言って、いきなりそこへ配属させられるとは限らないことをまず覚えておいてください。

    それから志願動機ですが、ホテルは世界中から人が集まっている場所で、そうした人たちと日常的に接するのがフロントスタッフです。ということはフロントスタッフに必要な要素が何かということがお分かりですね。つまり物事を日本人の視点だけで考えてはいけないのです。フロントスタッフに最も必要なのはグローバル思考です。言い換えれば国際感覚とも言えます。したがいまして、「国際感覚を磨いてグローバル思考でお客様に接したい」とか、「国際感覚やグローバル思考をフロントの仕事を通して学びたい」、などを志願動機にしても良いのではないでしょうか。 

    こうした志願動機こそホテルの特性に合わせたものといえるのではないでしょうか。なにはともあれご健闘をお祈りします。

  2. Kitamorokata 2015/05/12 23:03

    そうですね。人に接する仕事は何もホテルだけではないのですから、おっしゃる通り動機としてはインパクトもなく、それに説得力もありません。したがって単に「人に接したいから」と言うのではなく、例えばどんな目的でどのような人に接したいのかについてを強調してみてはいかがでしょうか。

    つまり一流ホテルをよく訪れるのは政財界の要人、会社社長などのステータスの高い人、有名芸能人、外国人客などですから、例えば「社会的にステータスの高い人に接して、いろんなことを学び、自分を成長させたい」とか、「外国人と接してグローバル志向を高めたいから」などはいかがでしょうか。

    志願動機を語る際に必要なのは、単に「何々したいから」と言うだけでなく、何のためそうしたいのかをハッキリさせることが大切です。それにフロントスタッフをご希望とのことですが、ホテルは一流になればなるほど外国人客が多くなりますから、志願動機を語学に関するものだけに絞ってもいいのではないでしょうか。つまり「語学力を活かしたい」とか「更にスキルアップを図りたい」という風にです。

    いずれにしてもターゲットにするホテルの特質をよく知った上で、志願動機を考えることです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する