シルバー世代です。引退後の再就職先として、葬儀屋を希望しています。296view

先日40年奉職した会社を定年退職し、現役から退きました。しかしまだまだ元気ですし、下の子はこの間大学を出たばかりです。上の2人の娘もまだ結婚していませんし、結婚費用をためたり老後の生活を充実させたりするために、シルバー世代でも働ける働き口を探しています。
当方は、普通自動車の免許を持っており、エクセルやワードなども使いこなすことができます。また、営業職を主にやっていたので人と話すことは苦痛ではありません。体力もあり、重いものなどの運搬も問題なく行えます。ただ、葬儀業界では働いたことはありません。どうでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Kka 2015/09/30 20:40

    実際に行動する前に「自分は何が出来るか」と言う事を書き出して見ては如何だろうか。
    働ける時間は何時までか、休みは少なくても良いのか、収入の希望はあるのか、等。
    こうすると、自分が何を求めて居るのかが解りやすいし相手にもアプローチし易くなると思う。
    求人情報も探し易くなるし、採用もされ易いだろう。
    私も後2年後には引退を迎えます。
    「先輩」の第二の就職活動が上手くいかれるよう、お祈り申し上げる。

  2. Pretoria1 2015/09/20 21:05

    葬儀業界は意外と年配の方も多いですよ。特に、夜間だけ来ているという人は、70代であったりします。もともと葬儀業界は年齢に左右されないと言われていますからね。
    もちろん、「フルタイムで」「かつ正社員で」「年収は○○万円以上」というように、高すぎる条件設定をすると難しくなりますが、アルバイトやパート、シルバー雇用ということであれば、問題なくはいれるんじゃないでしょうか(*・∀・)
    いつまでも働き続ける意欲がある方は、とっても素敵だと思います!頑張ってくださいね!(*・▽・*)ノシ

  3. easily 2015/09/17 9:39

    それだけの能力があれば、欲しいと言ってくれる会社はあるかと思います。特に、パソコンを一通り使いこなせるというのは、大きな魅力だと思います。営業職であったことも強みとなるのでは。体力に自信があるならば、ご遺体の搬送なども問題ないのではないでしょうか。
    ただ、今までと同じ様な給料はもらえないと思います。また、年下の先輩に教えてもらうことになりますが、それらが問題なければ大丈夫だと思います。

  4. crowd 2015/09/16 12:44

    60代以降の再就職は厳しいと言われていますし狭き門なのは確かですが、「60代以降限定」として、求人をかけている葬儀会社もあります。
    数は少ないので、地域などが合致するかは分かりませんが、アルバイトなら時給1000円程度は稼げると思います。
    勤務形態はその会社によりますが、積極的に募集しているところもありますよ。

  5. transportation 2015/09/13 23:10

    60歳以上の方の場合、雇用の枠は葬儀関係に限らずぐっと狭くなります。営業職をやられておられたのなら、そちらで探した方が無難では。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する