議員秘書をするなら国会の秘書でなければ意味がない?143view

はじめまして。
自分は将来政治家になりたいと思っていて、まずは政治家の秘書になろうと考えています。
政治家は国会議員以外に地方議員もいますが、
秘書をするには国会議員の秘書でないと意味がないものでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ache 2015/06/26 11:02

    政治全体の勉強をするには確かに国会議員の秘書になるのが手っ取り早いとは思います。
    でも、政治家になりたいのであれば、必ずしも議員の秘書になる必要もないように感じます。政治家は秘書経験者ばかりではありませんので。
    それに、誰かの秘書をある程度長くやっていると、その議員の考え方やグループ、政党色がついてしまいます。自分はそういうつもりはなくても、周囲からはそう見られがちです。自分が仕える議員が安定して活躍していて、周囲からのイメージも悪くないならばよいですが、そうじゃない時は大変かも。
    最終的に政治家を目指すならば、まずはあなたご自身の考え方と身の置き所をしっかり見定めて行動すべきだと思います。
    ただ、この人の元で勉強したい!と思える人がいるなら、それは積極的にアプローチしてその人の元で学ばせてもらうことですね。
    それが国会議員の秘書という立場であれば、それほど有意義なことはないと思いますよ。

  2. Iidesecretary 2015/06/22 14:00

    それは国会議員の秘書になるべきでしょうね。意味がないとは言いませんが、中央と地方との関係や政治全体の仕組みが一番よく分かるためにはやっぱり国会議員のそばにいるのが一番だと思うので。
    それに、地方議員に関して言えば、秘書を抱えていない議員さんの方が多いんじゃないですかね?ましてや町会議員レベルだと秘書を雇えるほど収入もありませんからねー。

  3. levolio 2015/06/19 20:48

    政治家にも色々あります。ご自分が、国会議員、都道府県会議員、市町村会議員、最終的にどこを目指すのかにもよると思います。
    でも確かに国会議員の秘書になった方が、人脈の広がりとかを考えると良いでしょうね。

    地元密着型の地方政治家を目指すのであれば、県会議員等の地方議員の秘書や、知事や市長の秘書でもいいかもしれませんが、
    やはり地方でも強い影響力を持つのは国会議員ですから、国会議員の秘書になれるならそれにこしたことはないと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する