議員秘書になるには自分の車を持っていた方が良いですか?203view

国会議員の秘書になりたいと考えております。秘書は車を運転する機会が多く、自己所有の車を使うことも多いと聞きました。私は運転免許は持っていますが、自分の車を持っていません。秘書になるのに、自分の車は必要ですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Kitashiobara 2015/09/09 8:16

    議員の地元の事務所なら間違いなく必要ですよ。特に地方の場合は移動に車は必須ですし、選挙中などの忙しい時は個人個人の機動力も普段以上に必要ですからね。

    東京の事務所勤務でも、公設秘書なら自分の車を使う場合があります。
    資金に余裕のある議員の場合は東京事務所に自己所有の車があり、普段から秘書もその車を使う場合がありますが、そうでない場合は東京での移動に公設秘書の車を使うこともあります。(その場合のガソリン代等の経費的な部分は議員との話し合いによりますが。)

    ただ、国会には議院ごとに国会議員用の公用車があり、それを使うこともできます。

    ところがこの公用車も国会議員全員分があるわけではなく、所属議員の数に応じて各政党に割り振られています。ですから、使用希望者が多い場合は各政党内で抽選が行なわれます。その抽選で当選すれば公用車が使えるというわけです。そして落選した場合は秘書の車を使う。そういう議員事務所も多いようです。

  2. ache 2015/09/05 22:42

    交通網の発達した大都市中心部に事務所の活動範囲がある場合は分かりませんが、地方を選挙区にする議員の地元の事務所で働くならば、自分の車が必要でしょうね。
    議員事務所所有の車も通常2、3台くらいはあると思いますが、事務所スタッフ専用に使える車は1台あればいい方じゃないでしょうか。
    地方の議員事務所では、秘書が外回り等で車を使用する場合はだいたい自分の車を使うことが多いと思います。また、その際移動に使った分のガソリン代については、使った分の領収書によって精算してもらえたり、月にいくらと決められた額が支給されたり、また、特に取り決めがなかったりと事務所によってバラバラだと思います。
    議員本人と行動する場合は事務所の車を使うことが多いと思いますが、それ以外は自分の車を使うと思っておいて間違いないと思います。中古でもいいので、4人は乗れる車を持つことを勧めます。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する