葬儀屋に転職したいのですが、親に猛反対されています。321view

先輩たちの意見を知りたくて書き込みます。私は24歳の女性で、短大を卒業後、4年間経理事務として電機業界で働いていました。
先日、祖母を見送りました。祖母も母も結婚がとても早く、まだ65歳でした。これからいろいろなところに連れて行って、祖母孝行をしたいと思っていた矢先のことでした。
ただ、そこで、葬儀会社の方にとても良くしていただき、私も同じ業界で働きたいと感じました。それが祖母の供養になるとも思いましたし、同じような「肉親の死」を体験した私だからこそ遺族の方に寄り添えると思うのです。
ただ、両親は大反対です。「若い身空でそんなところに勤めてはいけない」「今の会社だって悪くないのに、なんでわざわざ葬儀業界などに行きたがるの」「人の死を扱って商売にする仕事なんてロクな仕事じゃない」「お嫁に行けなくなる!」と、大反対です。(葬儀業界の方、ご気分を損ねられたら申し訳ありません……)
私のなかでは、葬儀会社に転職することが既に決まっています。両親が反対しても、それを押し切るつもりです。ただ、できれば円満に転職したいのも本音です。どのようにして説得すればいいのか、教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. made 2015/03/14 23:28

    そこまでこじれているのなら、もうちょっと賢い方法を考えたら?
    たとえば、冠婚葬祭全部扱っている会社に就職するとかさ。
    そういうところだと、入ってから自分の希望の分野を選択したりするんじゃなかったっけ?
    親には「結婚式とかやっている会社に転職したよ!」っていっとけばいいじゃん。ウソじゃないんだし。

  2. 9nn 2015/03/12 22:05

    現在良いところにお勤めだということを考えると、ご両親としては「わざわざそこをやめてまで・・・・・・」という気持ちが出るのも無理からぬことかと思います。ただ、もう質問者さんのなかでは転職が決まっているんですよね。

    そうなら、いっそ「誰かを送るときに後悔したくない。お父さんやお母さんのことも、いつか見送るときが来る。そのときのための勉強をして、よりよい形で送りたいんだ」と言ってみてはいかがでしょうか。不謹慎かな?

  3. drank_now 2015/03/12 18:25

    まだ年若い娘さんであるのに、大変な御決断をなさいましたね。しかし、私達のような世代から見ると、質問者様のように、祖母を大切にし、素直に物事に感動をされ、親御さんの気持ちに配慮しつつも自分の意思を曲げない方が居られるのは心強く感じます。
    御両親にとっては、「死」は「穢れ」で在る、という意識が強いのだろうと御推察致します。そこで、質問者様の素直な気持ち、「祖母の(貴方方の親の)死を受けて、色々な事を考えた」と率直に伝えると宜しかろうと思われます。質問者様が親御さんの親を大切に思っていた事、その送り方について真剣に考えれば、「葬儀屋」という職業を厭う事が、弔いに相応しくない物と解っていただける筈です。それでも駄目ならば、「では御祖母ちゃんの死を送る事もいけなかった事なの」と問い詰めて御覧なさい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する