公設秘書には簡単になれる?208view

国会議員の秘書になりたいと考えていたところ、秘書には公設秘書と私設秘書があって、収入等の条件面は公設秘書の方が圧倒的にいうことを知りました。
ということで秘書をやるなら公設秘書になりたいと考えていますが、すぐになれるものでしょうか?
あと、知り合いに聞いたところ、はじめは公設ではない私設秘書でも、あとで公設秘書になれることもあると聞きました。私設秘書から公設秘書には簡単になれるものでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 22Shizuoka 2015/09/01 1:21

    公設秘書はすでに埋まっている可能性が高いので、簡単にというのは難しいでしょうね。
    ただ、初めから「公設秘書になりたい」ということを議員本人に伝えていれば、その議員の元では先輩公設秘書がいて公設秘書になれなくても、他の議員の公設秘書として紹介してもらえることもありますよ。
    もちろん、誰かに紹介しても恥ずかしくないくらいの働きぶりや能力が必要になりますが。

    あと、簡単になる方法の一つとしては、友人や知り合いに国会議員の選挙に立候補する人がいたら、その人を一生懸命応援して支えて、当選したらその人に公設秘書として雇ってもらうことですね。そういう機会自体はなかなかないとは思いますが。。。
    しかし政治の世界はその業界自体を毛嫌いする人も多く、案外人材不足という話も聞きますので、常に目標をはっきり持って行動するならば道は開けるのではないでしょうか?

  2. Rankoshi 2015/08/27 13:38

    簡単になれるものではないと思います。というより、募集自体ほとんど見かけることがありませんので、よほど自分で調べてそういう機会がないかアンテナを張ってないといけないと思います。
    ただ、たまにですが、ホームページ等で公設秘書を募集されてる国会議員さんもいるようです。
    特殊な職種なので、案外優秀ななり手が少ないという面もあるようです。
    私設秘書から公設秘書になる秘書もかなりの数いるようですが、これは本人の能力もありますが、それよりもタイミングの方が大事かもしれません。
    先に公設秘書になっている人を辞めさせてまで他の誰かを公設秘書にするということは、よほどのことがない限りしないでしょうからね。

  3. levolio 2015/08/25 23:45

    公設秘書は国会議員1人につき設置数が3人までと限られてますので、
    すでにその席が埋まっている場合は、なんらかの理由でその席が空くのを待つしかありませんね。
    運が良ければ、空いたポジションに座ることもできるでしょう。
    もちろんそれには秘書として議員に認められることが大前提ですが。

    それから、国会議員の公設秘書になれるなら誰の秘書でもいい、というわけにもいかないでしょう。
    尊敬できる国会議員につかなければ長くは続かない気がします。
    確かに公設秘書になれば収入は安定しますけどね。

    あと、公設秘書の場合は東京勤務が基本になる場合が多いので、それは覚悟しておきましょう。

ページ上部へ移動する