優秀な葬儀屋って何で決まりますか?転職前の職業で向いているのは何ですか?62view

葬儀業界に興味がわいています。そこで質問なのですが「優秀な葬儀屋」って何で決まると思いますか?また、「葬儀屋になるには、転職前にこういう職業についていたら有利」っていうものはありますか?体験談でも推論でもいいので、いろんな方の回答を期待しています!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Oguni-k 2015/06/09 21:03

    冠婚葬祭に関わる仕事なので、やはり落ち着いていらっしゃる方がいいかと思われます。
    前の職業が葬場の人などだったら、葬儀のことにも詳しそうだから、安心かも。

  2. Nakagy-w 2015/06/03 23:36

    とりあえず無茶なプランニングとか押し売りしない人ならいいかな(笑)
    葬儀会社ってさ、ノルマがあるからか知らんけど、不要なオプションとか進めてくるイメージがあるからさー(:ω:)
    そういうのがなければそれが「良い葬儀屋」ってもんだと思うけど。あくまで利用者の観点からだけど。

    前職か……。どんだけ考えても、時間を巻き戻して、職を選び直すってことなんてできないんだから、そんなの気に病む必要はないと思います(^▽^)
    ただ、コミュ障っていうの?あまりにも無口な人なんかだと、話が進まなくて困ると思うけど。

  3. camel_child 2015/06/01 22:16

    上の方のように、「ちゃんと話を聞いてほしい」というご遺族の方もいらっしゃれば(もっともそうでなかったとしても、その葬儀屋は問題外だとは思いますが……)、「淡々とすませてほしい」というご遺族の方もいらっしゃいます。

    転職前の職業は問いません。ただ、「子どもが小さくて主婦をしていた」「介護をしていた」という場合を除き、履歴書にブランクがある人や学校を卒業してから数年間の空白がある人はお断り対象の筆頭に挙げています。上でも述べたように、「立ち居振る舞いが常識的であること」を求められる業界ですから、ブランクがある人というのは、「何で働いていなかったの?本当に大丈夫?」と思ってしまうのですよ……。

    前職は問いませんが、葬儀ディレクターの資格があれば100%に近い確率で採用しています。それから、当社は地方の会社ですから運転免許は欲しいですね。営業職や接客業の経験があれば、それを考慮して、適切な部門に配置します。あくまで当社の一例ですが、ご参考になれば……。

  4. easily 2015/05/30 15:06

    葬儀屋です。当社の求める人材としては、

    ・高卒以上であること
    ・立ち居振る舞いが常識的であること
    ・葬儀屋という仕事や、ご遺体に対して抵抗感がないこと

    これだけです。実際、採用基準もこれに則っています。
    「優秀な葬儀屋」というのは、ご遺族によって大きく変わる、と考えています。

  5. han-be-2015 2015/05/27 10:09

    自分が頼みたい葬儀屋さんというのは、やっぱりちゃんと話を聞いてくれる人だと思います。
    以前に母の葬儀をあげたとき、ろくすっぽ話を聞いてくれず「これくらいのプランでいいですね、じゃあ花はこれで!BGM?ああ、うちで決めたのを流しますよ。棺もこれでいいですね」と勝手に決められてしまいました…。
    最後のお別れをこんな風に扱われたのはとってもショックでした。母にも悪い気がしましたし……。だから、きちんと話を聞いてくれる葬儀屋さんがいいです。そこから考えると、「話を聞くこと」になれている、医療関係者の人とかよさそうだと思います。両方とも「人のいのち」に接する尊いお仕事ですしね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する