葬儀屋で引き抜きってあるの?大丈夫ですか?114view

葬儀屋に勤める夫(40代)を持つ主婦です。
この間、夫から「転職したい」という相談がありました。同じ業界の別会社から、「ぜひうちに来てくれ」という誘いがあった、ということです。
今までのところでは、1年間にもらえるボーナスが3か月分、年収は500万円程度で、休日が月に7回でした。
転職先の条件として示されているのは、「ボーナス5か月分、年収700万円台後半を保証、休日が月に8回」というものです。これが本当なら、確かに転職してもよさそうなのですが、条件がよすぎて不安な気がします……。私は葬儀業界のことはまったく知らず、結婚してから働きに行っていません。葬儀会社のことはよく分かりませんが、他社からの引き抜きというのは普通なのですか? 分かる方、教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Kitaazumi-y 2015/07/02 11:57

    まさに「他の会社に引き抜かれて移った人間」です。勤め始めて10年くらい経った頃だったかな。地域の同業他社から打診がありました。「どこで私を知ったのですか?」という質問には、今も答えてもらえていません。
    転職する前は、やはり「休日も年収も増える」と言われました。
    ただ実際に転職したところ、年収は1.5倍になったものの、休日は10日ほど減ったように思われます。
    質問者様も、一度旦那様に「本当にその条件で転職できるのか」「裏はないのか」などを確認するように伝えてみてはいかがでしょうか。良き決断を出されますよう、お祈りしております。

  2. counselor 2015/06/17 19:12

    葬儀業界ではないけれど、それに近いところに2年くらいいました。派遣でね。引き抜きねぇ・・。うちの会社ではなかったかな。でも、同じ派遣のコで、違う葬儀会社に行ってたコと話したとき、「同じ会社のヒト、昔はあんたの会社にいたんだって!」って言ってたから、引き抜きはあるみたい。その会社、その会社によるんじゃないかなぁ。ウチの会社の上司にそれとなく水を向けたら、「一生懸命育てたのに勝手にやめやがった!」って怒り始めたから、それ以上は聞けなかったケド。

  3. crowd 2015/06/15 18:11

    上の方が「ライバル業者」と仰っていますが、意外とライバル意識はないものですよ。もちろん上層部の思惑までは分かりませんが、一般的な社員の場合それほど強烈なライバル意識や対抗心はないと思います。引き抜きは他の業界に比べるとむしろ比較的多い方なのではないかと思います。

  4. Bulgaria_yamamoto 2015/06/15 8:09

    普通に考えて眉唾ものだと思うけど。
    だって同じ業界なんでしょ? そんなの危なくて引き抜けないよ。ライバル業者から持ってくるようなもんじゃない?競合の会社からの引き抜きなんて、普通に考えたらないと思うけど。。。騙されているんじゃないの?引き止めた方がいいでしょ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する