第2新卒の編集職への転職、これってリスクありますか?836view

就職活動で大手出版社への最終面接には残ったのですが、残念ながら採用にはいたらず、その後内定をもらった代理店に就職しました。
まだ2年目ですが、どうしても編集の仕事が諦めきれず、第2新卒で転職を考えています。
編集職への転職は3年の経験が必要、ということを聞いたことがあるのですが実際のところどうなのでしょうか?
代理店では雑誌とは縁のない仕事をしていたため、スキルというものもなく不安ばかりです。
第2新卒で編集職に転職された方、第2新卒で転職された方と一緒に働いている方などいらっしゃいましたら、色々と教えていただきたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 10kyujin 2015/05/19 10:29

    一度、転職サイトをよ~く見てもらえれば分かるかと思いますが、
    「編集者」「ライター」は、第2新卒というのはあまり大きな壁ではないと思います。
    これが大手の出版社となると難しいのですが、それは新卒でも第2新卒でも中途採用でも変わりません。

    ということであれば、第2新卒の編集職への転職というのはリスキーなものではないですよ。
    あなたが就活していた当時の大手出版社に行きたいというのであれば、
    この先いくらでも道は開けると思います。要は覚悟の問題かもしれませんね。
    一度、編集プロダクションを経由してスキルを積むのもありですし、
    雑誌ではなく広告のライティングを経験してみるのもひとつの手です。

    編集者に必要なのは、企画力とディレクション能力ですから、あなた自身がとても魅力的なスキルをもっていれば、経験・未経験の差はそれほど大きくないと思います。

    私は小さな編集プロダクションに勤務していて、面接も担当しておりますが、
    実際に第2新卒だからダメだ、という点では見ません。
    経験の有無というよりも、どれだけ「面白い」ことを考えられるか、そして常識があるのか、
    というのを判断基準にしています。
    参考になるかは分かりませんが、転職活動頑張ってくださいね。

  2. cook45 2015/05/13 22:16

    わたしは第2新卒で文芸の大手に転職しましたよ。わたしも就活時代は最終面接にも残れず全敗でしたが、その後編集プロダクションに就職しました。
    編プロ時代はアシストタント業ばっかりで、編集に携わることも原稿を書くこともありませんでした。
    毎日企画のリサーチとテープ起こしと版元さんとデザイナーさんところを行ったり来たり、バイク便みたいなことをしていました・・(笑)
    なので、実際の編集者としてのスキルは全くなく1年で転職活動に入りました。
    新卒採用と同じルーティンで第2新卒を受け付けてくれるところもありましたが、わたしは中途採用枠で応募して「編集者としてのスキルはありませんが、やる気だけはあります!」といった感じで書類や面接に挑みました。
    ひとつ就活生時代と違っていたのは、自分の企画を持ち込んだことです。
    文芸の出版社ということもあり、企画というところまでは行きませんが、こういったことをしてみたい、こういった本を読んでみたい、というのをとても細かく考えて、そして伝わるようにプレゼンしました。
    それがよかったのか、何が理由かは分かりませんが採用にいたり、今編集者として働いています。
    3年の経験がなくてもこうして第2新卒として中途採用されて大手にいます。
    代理店勤務という経歴もわたしにはないものですし、代理店でしか見られない部分というのもあると思いますので、それを強みに第2新卒で転職してみるのは大いにありだと思います!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する