編集の仕事ってやっぱり激務なんでしょうか?1603view

編集の話はよく激務だと聞きます。
昔から憧れていた仕事で、やはりあきらめきれず転職を考えていますが、激務というのはどのようなものなのでしょうか。
まわりに編集職で働く知人や友人がいないため、実際のところが分からず質問させていただきました。
体力には自信があるのですが…
ネットや噂で聞くような毎日徹夜、土日もなし、というのは本当なのでしょうか?
実情をぜひ教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. coincar 2015/06/10 19:22

    昔、編集プロダクションに勤務していました。
    編集プロダクションは企画を丸ごと請け負うので、ほぼ編集者と同じです。
    (最終的には出版社のデスクのチェックがありますが)

    大手の出版社から仕事をもらっていましたが、編集者がすごい激務かというとあまりそういう印象はなかったかも。。。ただ実際に現場で働くライターさんや、新人の編集さんはすごい大変そうでした。(雑務が多いのでしょうけど、後は原稿のダメ出しとか?)
    それでも毎日徹夜ということはないんじゃないかなぁ。

    ただ編集プロダクションになるとそれは別物です。僕がいた会社は商品をたくさん扱うページを主に担当していて、撮影前は毎晩泊まり込みで撮影用品を仕分けしていました。
    それでも土日に出社することはほぼなかったなぁ。。。
    平日は徹夜で仕事して始発で帰って朝11時くらいに出社して、土日は寝るというのが僕のスタイルでした。最終的に給与面的な部分で合わなくて僕は辞めてしまいましたが。
    それでも編集プロダクションの中では、良い方だったと思っています。

    友達が働いていたところは、かなり激務だと聞きました。そこはファッション系をメインにした編集プロダクションで、単純に人が足りなかったというのがあるみたいですが。。。
    ファッション誌系に転職したいということであれば、すごく大変だと思いますよ。朝6時から撮影っていうのはザラなそうなので。

  2. physical87665 2015/06/06 21:40

    コミックの編集をしています。業界でも大手の出版社で今年8年目になります。
    今現在、どのようなスタイルで就業してるかわかりませんが・・・

    編集職の勤務スタイルは、正直なところ人それぞれだと思います。
    ファッション誌や週刊誌であれば、毎日、とまではいかずともほぼ徹夜・・・ということもあると思います。ですが全く休みがないというのは、違うと思います。
    実際私も、入稿前などは徹夜で作業することもありますが、翌日は14時に出社したりと、かなり就業時間は自由です。仕事のスケジュールを調整すれば早く帰ったり、休みの日に旅行に行くこともできると思います。
    もちろん編集という仕事は、人ありきの仕事ですから、作家さんやデザイナーさんの時間に合わせるのは当然です。
    徹夜の勤務がいや、土日の休みがないのがいや、というのであれば、まず編集職は諦めた方がよいかと思います。
    大手だけを考えているのかどうかは分かりませんが、専門誌などを扱っている中小出版社なども考慮に入れてみたらいかがでしょう。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する