銀行員の退職金って3858view

都市銀行は若いうちにやめても退職金がきちんともらえると聞いたのですが本当でしょうか?また定年まで勤め上げたときの退職金はどれくらいですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. heavy88 2015/05/15 22:43

    退職金は会社都合でも自己都合で辞めても基本的にもらえますよ。もらえないのは超レアケースです。たとえば法に触れる犯罪を犯してしまったとか。そうでもない限りは、額は少ないとしてももらえます。でも別に退職金は特別高いわけでもないですよ。
    総合職の人が入社5年で辞めた場合、退職金は150万円くらいでしょうか。入社10年目になると平均300万くらい。海外駐在員も同じくらいと聞いてます。
    地域総合職は総合職の8割くらい。一般職だと更に低くなって総合職の半分くらいだと思います。
    大学時代の友人なんかと話をしていると、実は銀行の退職金の方がメーカーより低かったとか聞いたりします。もちろん勤務年数や職種にもよるのですが。
    あとは退職金のもらい方にもいくつかあって、例えば退職後すぐに一括で受け取る、半分を一時金として受け取って残りの半分は年金で受け取る、今はもらわずに全て年金で受け取る、といった方法があります。一括で受け取る場合が多いようですが、受け取り方によって金額も変わってきます。
    定年退職だと、退職金はだいたい1200〜1500万円程度といったところです。でも銀行員というのは少し特殊で、役員にならない限りは50過ぎくらいでグループ会社や顧客の会社の役員あるいは経理部長として出向する風習があります。なので、役員になるか、異動するか、異動先はどこか・・・によって退職金は結構変わってきます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する