都市銀行の有給や福利厚生について164view

思うところあって都市銀行に転職を考えている20代女です。現在メーカーで法人営業をしています。
銀行は福利厚生が手厚いとよく聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?また、有給などは使えていますか?
というのも、今いる会社の福利厚生は一見とても充実しているのですが、実際に利用している人を殆ど見かけないのです。有給も使えず溜まる一方です。仕事が忙しいから使えないなら別にいいのですが、仕事の都合がつくから休みたいと思っても、上司や先輩の手前休みたいと言えない雰囲気です。どの部署もそんな感じです。(役職が付けば割と自由に休めますが、女性が昇格できる雰囲気でもありません)
ぜひ教えていただければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. koborezakura 2015/03/30 22:03

    都市銀行で法人営業をしています。
    福利厚生は、さすが大手企業とあってとても充実していますよ。
    一般的な企業にもあるような諸制度(独身寮、結婚後の社宅や住宅補助、旅行時に利用できる高級ホテルなどの保養地制度、育児休暇や出産休暇、その他従業員割引などなど)は当然充実していますし、銀行は提携しているグループ会社がたくさんあるので、提携先が保有する施設のプライベート会員になれたり、そのレストランやホテルでもお得な優待を受けられたりします。
    組合が従業員に対して、どんな福利厚生や待遇があったらいいかというアンケートを定期的に行ったりもしているので、福利厚生も毎年更新されて充実したラインナップになっています。
    また、最近は女性が働きやすい職場をつくるために、女性従業員に意見を聞く会議や意見交換会を実施したり、育児休暇や産休なども取りやすい環境に変えようという動きも活発になってきています。福利厚生はどんどん見直し、改善されているので、これからも良い制度が出てくると思いますよ。

    実際に使えるかどうかというところですが、少し前の都市銀行というのはとにかく仕事が忙しくて、毎日仕事のためだけに生きているような感じでした。でも今は随分変わってきて、仕事も私生活も充実させようという動きが会社全体に広がってきて、組合や各部署が福利厚生の制度の活用を促しています。
    有給休暇は正直なところ取りにくい雰囲気は残っています。でも、銀行全体をあげて数か月に1日は必ず有給を使うようにとか、毎年の連続休暇の取得を義務付けるようにといったことを各部署に呼びかけています。あまりにも有給を消化していない従業員がいるとその部署の評価が下がるという雰囲気が少しずつ出来ていて、部長たちも有給消化を推奨してくれるようになってきました。
    また、私の銀行では、組合員による新しい福利厚生制度の説明会を実施したりもしています。ただし、就業時間後ですが。でも勤務中に自席で福利厚生のページをじっくり読むなんてことはありませんよね。説明会などがあれば分かりやすいと思います。
    ただ、保養地の利用やレストラン、旅行などの優待はあまり利用している人はいないと思います。といってもこれは別に利用できないということではなくて、最近はホテルも旅行もレストランも、クーポンなどを使えばいくらでも安くできますから、わざわざ会社の福利厚生を利用することもない、という感じです。それに、優待を利用すると部署の人たちにばれてしまうので、プライベートをあまり知られたくない人は特に使いたがらないという雰囲気です。使えないわけではないのでご安心ください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する