都市銀行の転勤って拒否できるんですか?8view

都市銀行は転勤が必ずあると聞きますが、拒否できるんですか?もし拒否したらどうなるんでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Tongabank 2015/04/24 0:46

    基本的には、企業側から言われた転勤を拒否することはできません。
    特に総合職については、採用時に全国転勤が可能かどうかということを念押しされていますし、
    絶対と言ってよいほど拒否はできないです。
    人事部や部長に希望を言うことはできますが、希望が聞き入れられるかどうかは状況次第ですので分かりません。
    もし言い渡された勤務地を拒否したら、キャリアに傷が付くことは間違いないです。

    地域総合職や一般職は、総合職と比べるとそんなに転勤が多くないですし、あくまで地域内での異動といった感じで引越しは必要ないことの方が多いので、拒否する理由があんまりないと思います。ただ、拒否するとなれば、総合職と同じように今後のキャリアに傷がつくことになってしまうと思います。

    ちなみに、転勤は銀行の異動の周期に伴って行われるものが多いのですが、いきなり転勤を命じられることもあります。例えば、その人が部署にあんまり合わないとか、何かをやらかしてしまったとか、そういう場合に転勤の措置が取られることもあります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する